オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

経営者も政治家も、結果がすべてです

»

昨日はオバマ大統領の就任演説を、新幹線の中でUstreamで見ていました。新幹線で見られるなんて、素晴らしい時代になったものだなあ、と浸りながら。とはいえ、トンネルなどで途切れ途切れになっていたのですが、玉川さんが訳してくださっていて感謝。じっくり読ませていただきました。
 
とはいえ、今朝、伊藤洋一さんも書かれていますが、 ニューヨークの株がダウで大きく下げています。財政、ヨーロッパ経済といったものが懸念だとのことですが、大統領就任が歓迎されながらも、過去4年でやり残したことをシビアに見られている、ということなのでしょうか。
 
我々経営者も同じで、「頑張ってます」という言葉は何も意味を持たない。頑張ることは大事なことですし、当たり前なのですが、 それはプロセスに過ぎないわけですね。「で?結果はどうだったの?」というところが最も重要なわけです。もちろん、だからといってプロセスに手を抜いていいはずもなく。
 
「結果を出せば途中に何をやっていても構わない」
こういうことを言う人もいます。理論上はそうですね。でも、途中に手を抜くと、はっきり結果に現れます。あーあ、というくらい結果にでるのですね。結果が全てなのに、途中も手を抜けない。そんなものだと思います。そんなことを、オバマ大統領の就任演説を聞きながら、自分に照らしあわせて考えていた今日この頃です。

Comment(0)