オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

これからiPadを導入する企業の悩みと、以前からiPadを導入している企業の悩み

»

ソフトバンクとKDDIの両方から、新型iPadとiPad miniのCellularモデル発売日が発表されましたね。大方のマスコミの予想とはズレていたようですね。昨日発売とか、いくつかの報道では、(現在は来週発売のニュースに埋もれていますが)12月発売なんてのもありました。

これから導入する企業の中には、iPadを第4世代にするのか、あるいはiPad miniにするのかを悩んでおられる企業もあります。今までの「iPadを導入するか否か」という判断だけでなく、「どのiPadを導入するか」という判断をしなくてはなりません。今までよりも、より具体的な利用シーンまで考えなくてはならないのですね。

 
また、以前からiPadを導入している企業では、新たに入ってくる社員など予備のiPadは第4世代にせざるを得ないわけです。そうなると、コネクタケーブルがLightningケーブルになるため、今までと互換性がない。ということで、誰が以前のiPadなのか、誰が第なのか、までを把握しておく必要性が出てきます。故障等交換時に間違えてしまうと充電できない、なんてことが起きてしまいますし。
 
iPadの導入はカンタンではないですが、餅は餅屋にお任せいただくのがいいかも知れません。
 
【セミナー告知】 
2012年11月26日(月)13:30-17:00
【 F5 / NTT-AT / i3Systems共催】企業向けスマートデバイス導入と活用ノウハウ攻略セミナー
  イシン株式会社 大木 豊成(13:30-14:10)
 
2012年11月26日(月)19:00-20:30
iPhone、iPad、iPad miniをビジネスにもっと活用しよう(アップルストア銀座)
   イシン株式会社 大木 豊成
   ソフトバンク・テクノロジー株式会社 植草 学氏
Comment(0)