オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

好き嫌いの別れる東京スカイツリーと張り合えるタワーを考えてみる

»

なんだか週末に無理やりブログネタを探しだしたことがバレないうちに、とっとと書き進めます。
我が家の地元、スカイツリーはどうも好き嫌い、というか好かれ嫌われの激しいタワーのようで、東京タワーのほうがいいとか、通天閣がもっと上だ、といった投稿を拝見することがあります。僕自身、地元にあるからしょっちゅう見ているわけで、あまりスカイツリーがいいとか、悪いとか、あるいは他がいいとかは考えることがありません。それぞれのタワーは、その地域に根づいたものであり、優劣を決めるようなものでもない気がするからです。

という前提のうえで、スカイツリーと張り合えるタワーを順番に見てみましょう。もちろん、あくまで僕が行ったことがあるタワーだけです。(笑)
今年になって僕のブログでこんなことを書いています。

スカイツリーの麓に住むということ
今日オープンのスカイツリーは、こんなのだったんですよ
僕らの街にスカイツリーがやってきて変わったこと、変わってほしいこと

Imageblog20090413t23_20_351 言わずもがな、東京タワーです。あ、行ったことがあると言っても、僕は登ったことがありません。「なんとかと煙は高いところに登る」なんて言い訳をしつつ、高所恐怖症なのは認めざるを得ません。

最近、浜松町駅から夜の東京タワーを見ることがあるのですが、東京に住む人にとってタワーの代名詞でしょうね。知り合いの方が、東京に出てきて最初に見たかったのは東京タワーと言っていました。とっても分かるところです。

 
 

450px03  
 
 
お次は大阪のタワー、通天閣。このアングルが好きです。お断りしておきますが、明らかに広告が入っているので消しました。通天閣は、この広告が賛否の分かれるところですね。いやらしい、という人と、エエんとちゃうの、という人。僕はいいとか悪い以前に、これだけ長い間広告を出し続けていることがすごいと思っています。
ああ、通天閣を見ると串かつを食べたくなる。

 
 

Chosiporttower01  
 
関東でありながら意外と知られていない、犬吠埼ポートタワーです。僕が登った唯一のタワーです。僕が登った日は、天気が悪くてこんないい光景ではありませんでした。今から見ると、低いけれど個性的なタワーですね。
周りには、新鮮な魚を買うことが出来る市場があります。

 
 
 
 

7cf41a91c9f882399e4318085d07442d_2  
大阪の通天閣が出たら神戸もでしょ、ということで、神戸ポートタワーです。僕個人的には、もっとも好きなデザインです。なんとなく砂時計にも似たデザインをメリケンパークから眺めるのは最高です。
僕の実家は宝塚なのですが、実家から見下ろす神戸の夜景にも映えますね。

S100_0097  
最後に、上海オフィスを持つイシン株式会社としては、上海タワーも添えておきます。ここは展望台の丸っこいところに回転レストランがあって、一度だけ食事に行ったことがあります。
僕が最初にこのタワーを見たのは80年代。当時は、浦東地区はまだまだ田舎だったのですが、いまや大都会です。

タワーは世界中にありますし、日本にもたくさんあります。どれがいいとか悪いとか、そういう了見の狭いことではなく、それぞれがその地域に根ざしていけばいいのだと思います。スカイツリーも地域の駅名変更など、地元民を無視した運営は批判されていますが、まだまだこれから。少しでも地元民に貢献してくれるといいですね。

Comment(0)