オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

忙しくもないのにライフハック?やることもないのにカフェでノマド?

»

20120817_75434 昨日、打ち合わせより早く六本木ミッドタウンに到着し、某カフェでパソコンを広げて資料作りをしていました。さすがに電源も使わせていただけるカフェだけあって、周りもパソコンを広げている人が多いのですね。「あぁ、Mac率が高いなあ」なんて思い、ひと通り終えてパソコンを閉じ、トイレに立った時、ふと通りがかった人のパソコンの画面には動画。どうやらYouTubeで映画の予告編を見ているようです。ふと見ると、その隣の人はゲームをしている。パソコンを広げている全てが仕事をしていたわけではなかったのですね。(※追記:つまり、僕が勝手に仕事をしていると思い込んでいたわけですね)
 
先日、とある会社の取締役の方と話していた時の話題なのですが、ある社員の方がライフハックマニアだと伺いました。ライフハック系の書籍は全部読み、いろいろなガジェットを買い揃えているとか。しかし、登場する場がないそうなのです。なるほど、そういうのってあるでしょうね。
 
いろいろとガジェットに凝るキモチは分かります。僕も好きですし。しかし、それで忙しくなった気分になっていてもしょうがないですよね。別に忙しくもないのに、忙しいふりも寂しい気がします。そうではなく、そういうツールで時間を作り出すことができたのであれば、その時間で何をするのか、ということだと思います。 もちろん仕事でなくてもいいわけで、本を読む、という時間でもいいでしょうし、早く帰って家族と過ごす、でもいいのだと思います。せっかく創りだした時間をどのように過ごすか、です。
 
カフェでパソコンを取り出すことが大事ではありませんよね。やることがないのなら、無理に画面を見ずにコーヒーを飲んでゆったり過ごしてもいいのだと思います。ノマドワーキングスタイルは、あくまでワークスタイルなのですし。
 
お盆休み期間中のミッドタウンは、僕のように仕事をしているよりも、笑顔で談笑している人たちのほうが似合う気がした今日この頃です。

※追記:2012/8/17 14:00

Comment(0)