Wikipediaを無くしてはいけないと思う、オリンピック開会式情報が寸時にアップされている件
»
日本時間の昨日スタートしたロンドンオリンピック。昨日の朝起きて、その開会式に目が釘付けだったのは僕だけでないと思います。ただ、僕は残念ながら他のことをしながら、少し出かける用事があったり、ということで最初から最後までをきちんと見られたわけではありませんでした。
ところが、開会式が終わってからふとFacebookを見ると、AppleClipのキャスターをなさっている佐藤豊彦さんが
何と、オリンピック開会式で、スタジアムの中央の家が消えて現れたのは、インターネットの父Tim Berners-Lee氏! しかも、使っているのは、その開発に使い世界初のWebサーバーとなった、NeXTコンピュータ‼ 何だか、そこはかとなく嬉しい。スティーブ・ジョブズさんに代わってお礼を。^^
ということを書いておられました。 (ロンドンオリンピック公式サイトのティム・バーナーズ=リー氏の写真にリンク)
こんな情報を聞くと、YouTubeなどを徘徊したくなるもの。ところがそのパートがなかなか見つかりません。そこで、Wikipediaに何かないかと見てみたら、既に開会式のページが出来上がっていました。履歴を見てみると、昨日の9時過ぎに書かれています。
Wikipediaについては、正確か否かとか、荒らしに関する意見も多いのですが、このように好意的に使うぶんにはとても助かるサイトだと思っています。改めて、無くしてはいけないと感じた出来事でした。そしてティム・バーナーズ=リー氏の登場場面の映像はこちらです。
SpecialPR