オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

人形町ランチ情報

»

イシン株式会社が中央区日本橋蛎殻町に移転して丸二年が過ぎました。当社のある場所は、最寄り駅が半蔵門線水天宮前駅、日比谷線&浅草線人形町駅から徒歩3分で、東西線茅場町駅にも徒歩6分程度で、どこに行くにも便利です。
さらにこの地域は、TBSのドラマ「新参者」の撮影に使われたため、一時はどこのお店も混んでいました。こちらに当時のロケ地マップがあります。

僕自身、オフィスをここに選んだのは地の利がいいことも当然ですが、食べるお店に困らないことも選択の一つだったんですよね。銀座も候補にあったのですが、いかんせんランチが高い。なので、前職でも馴染み深かった場所を選んだんです。

ということで、ちょっと僕の偏見多きランチ情報をお伝えしておこうと思います。

1.玉ひで
有名すぎてつまらないでしょうけど、親子丼目当てに大行列でお馴染みの玉ひで。ここに並んで一番に入ろうとすると、11時半開店ですが10時半には並ばなくてはなりません。それ以降は、普通に1時間、下手をすると1時間半くらい待つことになるのです。
ここは、子宝を授かりたい人が水天宮にお参りに来て、その帰りに寄るというパターンが多いんですね。地方から出てきたご両親と一緒に、とか。
そんな記念に行くのなら、1,500円の親子丼をバージョンアップして、もっと高いメニューなら予約できます。こちらにあるメニューで3,900円なら入れ込み席、5,000円であれば個室を予約できます。
昼間っから贅沢をしてご両親を喜ばせる、というのはアリかも。ちなみに、僕は並んだこともなければ、予約したこともないです。近所の人間って、「いつでも行ける」と思ってなかなか行かないんですよね。

2.鯛ふじ
ここは水天宮前からIBMさんのある隅田川方面に向かったところ。古い建物ですが、看板があるので見落とすことはないと思います。並ぶ場所もなくて、お店の前にたむろして待つしかないのですが、美味しいお店です。店内はカウンター席で10席くらいですかね。(夜は二階もあるようです)鯛丼1,000円も美味しいですし、僕は1,000円か1,500円の焼き魚定食が好きで、たまーにですけど行きます。毎日仕入れたお魚なので、「焼き魚」として松が1,500円、竹が1,000円となっています。笑顔が素敵なおかみさんがいて、お昼からほんわりできるお店です。

3.PIZZA DA BABBO
この界隈は、意外とイタリアンも多いんです。このお店は、ピザが美味しいです。僕の好きなピザは、カリッと薄い生地でできているもの。ここではそれを実現してくれています。950円のピザで物足りない人は、プラス200円でラージサイズにできるようです。僕はいつも、前菜にセットのスープをお願いします。小さなスープがお腹に染み渡るのが好きなんです。

4.日本橋焼餃子 人形町店
ここは何軒かあるチェーンの一店舗。開店前から気になっていたのですが、僕はタンメンと鶏そばが好きです。いずれも夜は600円ですが、ランチでは500円。500円でお腹いっぱいになるのも魅力です。中国人のご夫婦がやっておられるのですが、気持ちのいい旦那さんと、雨の日もお店の外でお弁当を売っておられる美人の奥さんのコンビが素敵です。

5.江戸路
玉ひでの姉妹店で、焼き鳥のお店です。ランチは、その焼き鳥を丼にしたものを出してくれます。絶品!タレ焼きも塩焼きもどちらも美味しいので、両方が盛られている江戸路丼(900円)をお願いすることが多いです。多少混んでいても、どんどん回転するので、少し待てば入れると思います。

6.魚久(イートインあじみせ)
京粕漬や味噌漬で有名な魚久です。ランチは、840円から1,260円。炭火で焼いた粕漬けに、お味噌汁、コシヒカリを丁寧に料理していただいているのがよく分かるお店です。僕は1,260円の銀だらが好きです。

7.おか吉
「時間がないけど、美味しい海鮮丼を食べたい」そんな時にピッタリのおか吉です。威勢のいい店員さんに迎えられて、元気が出るお店でもあるんです。9品入って650円の海鮮丼(一品、お味噌汁付き)は、かなりお得だと思います。

8.魚や
こちらも名前の通り、魚の美味しいお店です。おか吉は丼ですが、こちらは定食。お刺身でも焼き魚でも、全部850円。一階はカウンターですが、二階にテーブルもあるので、人数の多い時は二階がいいと思います。僕はついついお刺身定食になってしまいます。

9.其の田水産
海の幸もまだまだあって、こちらは北海道の森漁港から仕入れたお魚を食べさせてくれます。経営は北海道の漁師さんで其田さん。お店の中には、其田さんのPVが!(笑)個人的には、店員さんが持っているPOS端末がiPod touchなのが気になります!

10.あちこーこー酒場 合家
こちらは沖縄料理屋さん。僕はいつも沖縄そば定食(780円)です。当社からは5分ちょっと歩くのですが、オープンでいい雰囲気のお店。ちょっと分かりにくので、地図を見ながら行くといいかもしれません。

11.小春軒
洋食なら小春軒です。いつも混んでいますが、11時から開いているので早めに行くといいかも。特製フライ盛り合わせも美味しいのですが、ボリュームが多いです。何かを頼んで、コロッケ一個追加、というのもアリですよ。揚げ物ばかりではなく、ハンバーグもかなり美味しいです。僕はいつも・・・迷います。

まだ他にもあるのですが、とりあえずこれだけ偏見で書き連ねてみました。他にもインドカレーの美味しいお店もありますし、和食は書ききれないほどあります。夜は夜で、居酒屋はもちろん、ワインバーにショットバー。飲み食いには事欠きませんね。当社にお寄りの際は、ぜひランチ時間にあわせておいでくださいませ。(笑)

Comment(0)