もう本当にiPadだけでいいよね?
今朝、待望の「新しいiPad」が発表になりましたね。大幅に解像度がアップしたディスプレイの他、Siriの日本語対応など、かなり性能アップしているようです。価格も2,000円安くなって42,800円から。詳細はITmediaで。
最初iPadが発表になってから丸2年が経ちましたが、性能はドンドンよくなってきていますね。さらに今回は、前モデルのiPad2が値下げされ、34,800円で手に入るようになり、機能と価格の両面でAnroid系のタブレット端末が追いつけなくなってきているように感じますね。
最近は、営業職など外出の多いお仕事でも、外出先で仕事ができるようになってきた企業が増えてきました。しかし、まだまだ多くはノートPCを抱えているようです。そういう方でも「プレゼンにiPadを使いたい」とおっしゃる方が多いのですよね。起動時間、ビジュアルなど、訴求力が高いことが理由だそうです。しかし、だからといって2台持ちも・・・。
外出先でどういった作業が必要か、によるのでしょうけど、そろそろiPadだけでいい方が増えてきているのではないでしょうか。ちょっとした作業ならiPadでやる、細かい作業はオフィスにいるメンバーに任せて、本業である営業などに力を入れる。保守などのお仕事にもiPadを利用されるケースが増えてきています。軽くて、起動時間が短くて、使い勝手がいいのですから、活用しない手はない、ということだそうです。
僕自身も、iPadだけで出かける機会が増えました。外出先で大量の資料作りがある場合は別として、プレゼン、打ち合わせ、プロジェクト管理など、もうパソコンを必要としない外出が増えているのが実態です。みなさんも検討されてはいかがでしょうか。
本日と明日、アップルジャパンで開催予定のセミナーは、そういった事例もお話できるかと思います。本日は、まだ少し空きがあります。(明日より今日のほうが空いています)ぜひ、ご予約のうえご来場くださいませ。