オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Google+で+Pageをつくってみた

»

 Google+は使ってはいるものの、僕にとっての位置づけが曖昧でした。(ま、他にも曖昧だらけではあるのですが)で、先日Googleさんにお邪魔して、+Pageという法人向けサービスについて教えていただきました。

20120216_152411  実は結構簡単で、Facebookページよりもラクに作れるんじゃないかな、と思います。まずはGoogle+を使っていることが条件です。経営者のアカウントでもいいですし、担当される方のアカウントでも構いません。
 ここからアクセし、あとは左にあるメニューを順番に入力していくだけです。イシン株式会社の場合、10分程度で出来上がりました。

 +PageがFacebookページよりもいいことがあるとすると、普通に検索して引っかかるところじゃないかと思います。B2Cで展開されている企業なら、すぐに作ってもいいように思います。

 ただ、Facebookページもそうなのですが、作るはいいけど更新されずに放置されているものって結構あります。個人でもそうなのですが、更新されないものは誰も見に来ませんし、見に来たとしてもサクッと離れているだけなんですよね。なので、更新というのがとても重要ですよね。

 当社の場合はB2Bなので、これを宣伝ツールに使おうとは考えていません。スマートフォン、スマートデバイスやクラウドといったニュースのまとめサイトみたいな位置づけにしようと考えています。そうすれば、見に来られた方も一気に読めるでしょうし、僕を含めた当社のメンバーにとっても振り返りやすいので。

 Facebookページと使い分けが難しい場合は、同じものを書いておく方法もあるとは思います。まだまだ使いこなせていないですが、ちょっとやってみようと思う次第です。

Comment(0)