オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

他人のせい、が一番楽チン!でもね・・・

»

 永井さんにしてはずいぶん短いブログですが(笑)、とても大切なことなので食いついてみたいと思います。

うまくいかない場合でも、必ず自責の部分がある。それを直せば改善する

 タイトルにすべてが凝縮されていますが、何かに取り組む。それがうまくいかない。「これは、上司が悪い。先輩が間違えたから。お客さんも悪いし」と、他人のせいにするのが一番気楽ですよね。実際、誰かのせいでもあるわけですから。
 うまくいかない、というのはいろいろ考えられます。プロジェクトが納期までに終わらない。想定外のことが起きた。提案したが失注した。予定外の邪魔が入った。予定外の邪魔なんて、どう考えても、その邪魔をした人のせい、だとは思います。

20111204_65806  問題は、「誰かのせいにすると、何かが解決するのか?」ということですね。そして、「自分はどうすれば、もっと成長できるのか?」を考えているだろうか、ということです。特に20代でこれを考えられない人は、30代、40代になると、いつも人のせいにする嫌なヤツになってしまうこと請け合いです。

 我々は(「我々は」です。51歳の僕も、まだまだ成長したいですから)、次に同じ場面に遭遇したとして、同じ結果にならないようにしなくてはなりません。それができないなら、成長しない単細胞ということですから、単細胞ではいたくないわけです。それは、あえて気にするべきなんですよね。

 会社員でありながら評論家の人が増えている中、自分はそうならない努力が必要ですね。僕自身も、人のせいにせず、日々精進できる人間で在り続けたいと思う今日この頃です。

Comment(2)