オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Kindle Fire登場で、iPadの価格は?

»

 Amazon Fireが登場して、価格ばかりが取り沙汰されています。たしかに199ドル(現在の日本円で約15,300円)というのはインパクトがありますしね。
 もちろん、Amazon Fireはそれ以外にも、Silkと呼ばれるクラウド利用ブラウザを搭載し、低スペックでもキレイに見せることができたり、無料のオンラインストレージがあったりと、話題性のあるサービスではあると思いますが、なにせ価格が衝撃的なので、どうしても低価格のAmazon Fireとして取り上げられるのでしょうね。

 すでにいくつか発売されているAndroidOSを搭載した端末は、仮に「うちの端末は電子ブックリーダーではない」と言ったとしても、同じOSを搭載した端末としては比較対象になるのだと思います。

 では、一方でiPadはどうなんでしょうね。同じ土俵に・・・、まぁ多少の比較対象にはなるのでしょうが、特にビジネス活用されているiPadがAmazon Fireと比較されることはないように感じています。比較しても、違うものとして扱われるのでしょうね。

 iPadが普及し、Windows8に期待が集まる中、Amazon Fireを含むAndroidタブレット端末は、どうなっていくんでしょうね。価格競争?もう少し、違うレイヤーで競えるといいのですけどね。

Comment(2)