オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

auのiPhoneとソフトバンクのiPhone、どちらがいいのか?

»

 昨日、au、ソフトバンクの両方でiPhone4Sの受付が始まりました。
1  あちこちで金額の比較をされていますが、自分が理解しやすいように比較表にしてみました。本当はホワイトプランとか、ISフラット定額など、細かい内訳があるのですが、我々からすれば「要は全部でなんぼ?」が知りたいところですので、あえて内訳は書き出さず。
 まぁ、一括で購入する方もいらっしゃるでしょうし、実質負担はそんなに驚くほどの差はなさそうですね。

 僕が書くとすぐに「大木さんは元ソフトバンクだから、ソフトバンクの肩を持つよね」と言われてしまうのですが、まぁ個人で負担するものですので、肩を持つも何もなく、普通にユーザーとして判断しています。その結果、結局ソフトバンクで継続することにしました。
 理由は大きく3つ。

1.僕が利用するのはほとんど都内で、回線が繋がらないという思いを、あまりしたことがないのですね。たまに繋がりにくい場所だと、GALAXY SIIも同様に繋がりにくいので、ソフトバンクの回線独自の問題だと認識していないのです。まあ、auを見ていないのではっきりした原因は分からないんですけどね。

2.そこまで、24時間どこでも繋がらないと困るような仕事をしていないんです。どうしても繋がらないなら、しょうがないかな、くらいで。どうしても繋がらないと困るケースはごく稀なんですね。

3.とはいえ、会話中にメールが届かない、というのは困るんです。会話中にメールで資料を送る、なんて普通にありますから。iPadを持っているときならいいですが、iPhoneだけのこともありますし。このCDMA2000の仕様については、このブログで知りました。で、昨日のソフトバンクの発表会でも同様の説明がされていましたね。

 正直申し上げて、auにしようかなとも思っていたんですが、1と2はどのキャリアでもあることでしょうから構わないのですが、3の理由が大きくて、あとMNPがちょっと面倒だなと思ったこともあって、ソフトバンクにしました。昨日手続きをされた方は、表参道や六本木は混んでいたようですね。ちなみに、浅草橋店という小さなお店で手続きしたところ、15分程度で手続きが済みましたよ。でも、今日大阪の某ショップで、フィーチャーフォンの手続きが多くて進まない、という情報もありました。どこが速いか、というのは分からないものですね。
 
2011/10/15 07:50追記
 こんなブログがありました。「au iPhoneの意外な落とし穴、SMS受信でもパケット通信切断」CDMA2000の問題は、「通話」vs「通信」と考えがちですが、「通話」にはSMSも含まれています。メール受信中にSMSが入ってくる、なんて普通にありますね。

Comment(23)