昨日、au、ソフトバンクの両方でiPhone4Sの受付が始まりました。
1  あちこちで金額の比較をされていますが、自分が理解しやすいように比較表にしてみました。本当はホワイトプランとか、ISフラット定額など、細かい内訳があるのですが、我々からすれば「要は全部でなんぼ?」が知りたいところですので、あえて内訳は書き出さず。
 まぁ、一括で購入する方もいらっしゃるでしょうし、実質負担はそんなに驚くほどの差はなさそうですね。

 僕が書くとすぐに「大木さんは元ソフトバンクだから、ソフトバンクの肩を持つよね」と言われてしまうのですが、まぁ個人で負担するものですので、肩を持つも何もなく、普通にユーザーとして判断しています。その結果、結局ソフトバンクで継続することにしました。
 理由は大きく3つ。

1.僕が利用するのはほとんど都内で、回線が繋がらないという思いを、あまりしたことがないのですね。たまに繋がりにくい場所だと、GALAXY SIIも同様に繋がりにくいので、ソフトバンクの回線独自の問題だと認識していないのです。まあ、auを見ていないのではっきりした原因は分からないんですけどね。

2.そこまで、24時間どこでも繋がらないと困るような仕事をしていないんです。どうしても繋がらないなら、しょうがないかな、くらいで。どうしても繋がらないと困るケースはごく稀なんですね。

3.とはいえ、会話中にメールが届かない、というのは困るんです。会話中にメールで資料を送る、なんて普通にありますから。iPadを持っているときならいいですが、iPhoneだけのこともありますし。このCDMA2000の仕様については、このブログで知りました。で、昨日のソフトバンクの発表会でも同様の説明がされていましたね。

 正直申し上げて、auにしようかなとも思っていたんですが、1と2はどのキャリアでもあることでしょうから構わないのですが、3の理由が大きくて、あとMNPがちょっと面倒だなと思ったこともあって、ソフトバンクにしました。昨日手続きをされた方は、表参道や六本木は混んでいたようですね。ちなみに、浅草橋店という小さなお店で手続きしたところ、15分程度で手続きが済みましたよ。でも、今日大阪の某ショップで、フィーチャーフォンの手続きが多くて進まない、という情報もありました。どこが速いか、というのは分からないものですね。
 
2011/10/15 07:50追記
 こんなブログがありました。「au iPhoneの意外な落とし穴、SMS受信でもパケット通信切断」CDMA2000の問題は、「通話」vs「通信」と考えがちですが、「通話」にはSMSも含まれています。メール受信中にSMSが入ってくる、なんて普通にありますね。

kumaboo

Special

- PR -
コメント
takagi 2011/10/08 21:15

はじめまして。
ソフトバンクはyahooの時代から嫌いな企業なので、iPhoneに興味はあれども買わずにいました。
なので、今回auから発売されると言うのは嬉しい限りです。
価格に劇的な差が無い限り、私は企業姿勢・理念を重視します。
劇的な価格差がある場合でも、いずれ差は縮まるし、その頃にはシステムもこなれて来る事が多いので待ちます。
こういうへそ曲がりも居るという事にて、一筆啓上。

n_i_l_from_hell 2011/10/08 22:27

ソフバンの肩をもつとかじゃなくてソフバンユーザーの単なる言い訳と主観でしかない記事だと思います。

上記2の、「24時間どこでも繋がらないと困るような仕事をしていないんです」というのは2台持ちの人の意見で、
メイン端末として利用するには家族や友達といつでもメールや電話が出来ることは重要だと思います。

私の友人はiPhone利用者で都内で仕事をしているのですが、
iPhoneにしてから通話やメールの繋がりに不満を覚えたと会う度に言います。

ブログ読者が思い違いをしないようにもう少しよくリサーチして記事を掲載されるべきだと思います。

ぶっち 2011/10/09 00:00

私はiPhone利用者ですが、通話等で特に困ったことはありません。
どこまでのレベルを求めているのか不明ですが、だれそれの友人だとか実際に使用していないのなら分からないのではないでしょうかね。
逆にいえばKDDIがどれほどつながるのか私はわかりません。

接続にかんしてはKDDIのほうがつながると言われても正直③のことだけで自分はアウト。
これは致命的ではないでしょうかね。
必死につながることを宣伝しても実質は通話中は「つながっていない」。

ooki 2011/10/09 08:30

>takagiさん
ああ、ソフトバンクは、好かれ嫌われの激しい会社ですからね。
いいのではないでしょうか。

ooki 2011/10/09 08:33

>n_i_l_from_hellさん
いいえ、僕のメイン端末はソフトバンクで、それは2006年以降ずっとです。
それで不満にも不安にも感じないので、現在もそのまま。
ドコモも持っていますが、この電話番号は僕も知りませんし、誰にも教えていません。よって、電話として使う可能性はゼロ。そんな感じです。
もちろん、都内のどこで使うか、というのはあるかも知れませんね。
僕が住んでいる地域は全然問題ないですが、電波の悪い地域もあり得ると思います。人それぞれ、不満に思う人がいるのも否定はいたしません。
ただ、僕が不満に思っていないことを、ウソをつく必要もないと考えています。

ooki 2011/10/09 08:37

>ぶっちさん
たしかに自分で利用してそれでもダメなら、とは思うのですが、人伝が多いようですね。
どこを重視するか、というのもあるでしょうね。
僕は音声通話に関して、以前に比べてずいぶん減っているため、音声よりもパケット通信を重視していますし。

日本人 2011/10/09 08:45

対抗して3点
1 在日割引の会社
2 100億寄付とかいってて、したという話は聞かない。だったら自分は500億寄付するって宣言しておくよ
3 設定の問題だけど、(スポット増やしてるから)すぐにWiFiにつながる。つながったら、すぐにわかる・・・急激に重たくなるから。

TETSU 2011/10/09 10:01

自分も詳しくはなかったですが、会話中にメールが届かない、というかデータ通信と電話が同時に出来ないという話は最近よく聞くようになったね。AT&Tもそこを指摘していたし・・スマホならではの重要な点ですね。
これってAndroidでも一緒だから、auのAndroid端末の売れ行きがいまいちなのも同じ要因でしょうか?
個人的には既にWiMaxのモバイルルーターを持っているので、回線自体はどちらでもいいですw
8月ぐらいからソフトバンクの回線も良くなってきているし(うちの周りの話ですが)まぁ安い方を選ぶかな。

ooki 2011/10/09 12:05

>TETSUさん
僕もWiMAX使ってます。(笑)これはこれでいいんですよね。

ばろん 2011/10/09 14:39

横から失礼します。私も大木さんの考えと同じで「3」が有り得ないと思っています。そして違う方向からauは選べないと思える所もあります。
それは駆け込みで発表された新料金プランです。まったくSBのホワイトプランと同じ内容ですが全くauの意気込みが感じられません。
SBと同じ本体値段(あくまで実質の値段ですが)、SBと同じ料金プラン(パケ通信は高いですけど)、なら電波の繋がりがよい自分とこにお客が来てくれるであろうと言う打算が見えます。そこがもう違うかな、と。
「繋がりが良い」と言うのならSBと同じ1時から21時まで無料じゃなくてもうちょっと無料時間を広げてくれても良かったんじゃないでしょうか??
1時間広げるだけでも大変な区別になります。そういう努力をしようと言う所が垣間見えないのでauに関しては今の所懐疑的です。
SBがプラチナバンド手に入れた後はこの会社はどうするんでしょうか??「3」が足を引っ張るのは目に見えていますけど。
新料金プランは「プランZ」と言う名前ですが「Z=残念」にならなきゃいいですが。言っときますけどSB信者ではないですから(笑)客観的に感じた事です。長くなってすみません。

ooki 2011/10/09 17:14

>ばろんさん
そうですね、どこどこ信者なんて必要はないと思います。
無駄に毛嫌いせず、冷静に考えた結果が自分の手元にあればいいだけだと思います。

どりょう 2011/10/09 20:27

ソフトバンクをホワイトで契約すると他社への通話料金が30秒で21円かかるのでしょ?
トータルではauの無料通話があるプランを選んだ方が安くなるのではないですか。
通話しない人はソフトバンクを選べばいいのですかね。

あす 2011/10/10 01:06

図の端末代金のところ「,」の位置がずれています。

ooki 2011/10/10 06:20

>あすさん
あ、ほんとだ。ありがとうございます。

通りすがり 2011/10/10 14:56

現auユーザからすれば3.は至極当然な事実で、iPhone4Sに限らずauの端末は全て同じことが言えます。大木氏にとって致命的な仕様であるなら、au全般を無視すればいい(候補に入れない)だけのことではないでしょうか。当方に取っては1.が致命的で、都内在住、都内勤務ですが活動圏内で圏外になってしまうSBMは論外です。これは、au->SBM->DoCoMo->auと渡り歩いた結果です。スペックやコストだけでは電話機を選ぶことが出来ないのは当たり前のことで、それは個々の環境で大きく変わることも当たり前だと思います。

ooki 2011/10/10 15:58

>通りすがりさん
仰有るとおりだと思います。

あじむら 2011/10/11 06:19

昨年末までdocomoとの3台持ち(会社iPhone、私物SBガラケー、私物docomo)でしたが、都内ではそれ程不自由しないので、SBだけにしました。

ガラケーならそれほど繋がらない、ということはないのですが、iPhoneは明らかに電波弱いですね。構造上の問題かな?

なのでauのiPhoneも出てみないと繋がるかどうかは分らないな、というのが今の見解です。

でも、キャンプ場でSB繋がらないので、家族全員でdocomoにMNPしようか悩み中ですw

かい 2011/10/11 07:50

ソフトバンクの繋がらないは今まで常時問題としてあげられてましたけど、
通話と通信が同時にできないcdma2000の仕様は昔からなのに今回初めて大規模にネガキャンに使われています。
おのずとして問題点としての大きさはわかると思います。

ooki 2011/10/11 09:03

>どりょうさん
読み落としていました。失礼しました。
なるほど、通話料ですか。
そう考えてみると、僕の周りにはiPhoneユーザが多く、ソフトバンク同士というメリットがあることに気付きました。普段から、かけるよりもかかってくるほうが多いので、さほど気にしていなかったのですが。
いいところに気付かせていただきました。ありがとうございます。

ooki 2011/10/11 09:06

>あじむらさん
そういうキャンプ場とか、地方に行くとどうか、というのはありますね。
我が家の茨城はauが弱く、ドコモもSBもばっちりですが、僕が茨城で遊びに行く、とある場所ではイーモバイルが一番強い。(笑)
かといって、回線貧乏になるのも・・・。(汗)

ooki 2011/10/11 09:08

>かいさん
僕自身はCDMA2000の仕様として認識していませんでした。
スマートフォンが主流になりつつあるタイミングなので、そこがフォーカスされはじめたのでしょうか。僕が取り上げたブログも、キャリアの方では無さそうですし。

n_i_l_from_hell 2011/10/14 09:02

というか、会話中にメールが届かないことがそんなに悪いことなんでしょうか?
音声通話はあまりせずパケット通信重視ならそもそもこの議論は始めから破綻しているのでは?

ooki 2011/10/14 09:42

>n_i_l_from_hellさん
コメントありがとうございます。
僕が「悪い」と書いていたかと読み直しました。
また、そう感じられたのならすみません。悪いのではなく、「困る」のてす。
他のエントリーでは書いているのですが、僕はさほど通話はしないものの、メイン端末なんですよね。だから、通話には一切使わないわけではありません。
また、その通話時にはメールで資料を送ったり、送っていただくことがある、という意味のことを書いたつもりなんです。
よって、破綻してはいないつもりです。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27244083

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ