SafariからFirefoxに戻しました
前職のソフトバンクにいた頃からFirefox派(Windows)で、Macに乗り換えた(戻した?)タイミングでも、見慣れたインターフェースということでFirefoxを使い続けていたのですが、どうも全ての動作が速いMacに慣れてくると、Firefox(当時3.6)の動きの鈍さが気になりはじめ、Safariが4になって劇的に速くなったというのを聞き、昨年11月頃についにSafariに乗り換えました。
最初は戸惑いながらも、ようやく慣れてきたこのタイミングに、OSがLionになったせいか、Safariが頻繁にリロードをするようになり、書きかけのブログが消え(涙)、またGoogleAppsをブラウザで使っているので、メールを書こうとすると文章を書き込めなかったり、あるいは英字とひらがなの切り替えが効かなくなったり、と不都合なことが起きるようになったことがあり、Firefoxに戻すことにしました。少なくとも、ブログだけは何とかなりそうですし。
戻すとはいえ、Firefoxもついに6になりましたので、おそるおそるではあったのですが、使い始めてみると、なんだこの速さは!
また、AndroidにもFirefoxが登場していることを知り、またまたビックリ。しかもパソコン側のFirefoxと同期させることができ、パソコンで開いていたページは既に開いているというすごさ。上の段がオフィスのMacBook Proで、下段は携帯用のMacBook Airなんですが、これらを同期できるんですね。すごい!
Firefoxは重い、なんて思っていたのが、ほんの1年前とは思えないですね。進化しているFirefoxを、もう少し使い込んでみようと思います。あ、デザインはまだ変えられないみたいですね。デザインも変えられるといいな。