オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ようやく世界標準? SMS相互接続

»

 やっと、ですね。ドコモ、KDDI、ソフトバンク、イー・アクセス(イー・モバイル)が、SMSで相互接続できるようになり、相手の電話番号さえ分かればSMSを送ることができるようになります。(2011/7/13開始)

 
 今までiPhoneからは、ソフトバンクだけにしか送れなかったのですが、これでいろいろと便利になりますね。いちいち相手の携帯のメールアドレスを聞くなんて、ここ2、3年はほとんど機会がなかったです。ま、相手がスマートフォンなら、メールに送っちゃえばどうせ読めるだろうし、と。
 
 僕自身は、上海にいるメンバーとはSMSでやり取りすることも多いです。ソフトバンクのSMSは、キャリア独自のものではないので、チャイナモバイルでもチャイナユニコムでも使えるので、かなり便利。キャリア独自は困りますね。
 
 ということで、今までは相手のキャリアを気にしていましたが、これでもう電話番号さえ分かる相手ならどんどんメールを送れてしまいます。ま、それはそれで、困る人もいるかも知れませんが。(汗

Comment(0)