オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

Wordで録音する際のファイル形式設定(昨日の補足)

»

 昨日、Wordで録音できる旨を書いたところ、Office 2008でも録音できたことを教えていただきました。うーん、知らなかった。

 で、少しだけ昨日の補足です。Wordで録音する際に、デフォルトの設定ではMP4になっているのですが、設定を変えることも可能です。
20110524_62900 
 
 Word>環境設定>音声録音で、録音のファイル形式を選択することができます。ご覧のように、MP4以外に、AIFF、WAVも選択可能です。
 
 
 
 
 
 
 
20110524_62940 録音も普通にMacBook Proなどのマイクではモノラルになってしまいますが、外部マイクを接続してステレオで録音することもできるんですよね。
 
 
 
 
 
 
20110524_62949_2 サンプリングレートも、デフォルトは16khzになっていますが、8khzから48khzまで8段階で変更できます。
 
 
 いやあ、これでWordの使用頻度がずっと増える気がします。というか、もっと早く調べておくべきでした。
 自社の社員とはすぐに共有しましたが、皆さんの中でご存じなかった方は、ぜひ活用してみてください。
 ご存じだった方には、失礼しました。
 

Comment(0)