オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

異性を異性としてみているか

»

 週末とはいえ、原稿に追われています。さて、iPad on Business にご登場いただいて以降、友達として付き合っていただいている池田美樹さん(@IKEDA_MIKI)さんが、NHK BSにレギュラー出演されています。(NHKオンデマンド

 今回の番組の中で、池田美樹さんが紹介されていた、フランス女性たちが先端(手の爪、足の爪など)をお洒落にするというお話の中であったのですが、フランス、あるいはラテンの男性は「女性を女性として見ている」そうなんですね。いつも女性として。だから、女性はキレイになろうとするし、男性の前で化粧をする、なんてことはあり得ないそうです。

 地下鉄の中で化粧をしている人たちは特別としても、僕たちは女性を女性として見ているかな、なんて感じました。男女の友情はあっていいわけですが、一方で性別を意識しなくなったとすると、それはそれで問題なのかも。

 男も同じですね。女性から男として見られなくなると、服装に気を遣わなくなり、駅のプラットフォームではお腹を突き出して立ち(背筋を伸ばしていないからそうなるんですよね)、スーツのずぼんの折り目さえなくても気にしなくなる、ってありますよね。

 男は自分が男であることを意識し、女性は女性を捨てないでいる。すごく当たり前でしょうけど、大事なことだな、と再認識できる番組でした。平日毎日23時からの番組で、池田美樹さんは隔週の登場だそうですが、上記のNHKオンデマンドなら見逃しても後から見ることができて便利ですね。

(2011/5/14 16:45)番組情報に間違いがあったので修正しました。

Comment(0)