オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

上海モバイル事情視察

»

 今週末は、別件を含めて上海に行く予定です。ほぼ2年ぶりの上海なので、いろいろと楽しみです。週末を含めて4日間という短い出張ですが、この2年間で変わったであろうモバイル事情を見てこようと考えています。

 偽物が多いとか言われますが、そこには興味がなく、むしろ上海を中心とした中国で伸びていると言われるAndroid事情を中心に見てこようと思います。
 
 日本の法人ではセキュリティ問題で導入されづらいAndroid端末ですが、独立する人の多い中国ではさほど気にされないのかも知れませんね。
 
 日本人の感覚では、中国企業のセキュリティは甘い、と考えている人が多いようですが、意外と厳しいところが多いんです。カードキーなどは当たり前のように備え付けられており、受付に警備員がいるところも多いです。また、インターネットを禁止している企業も多いんですよね。こちらは、セキュリティというよりは、サボり防止かも知れませんが。
 
 ということで、上海のモバイル事情で「これを見てきて欲しい」とかあれば、ぜひコメントでお知らせください。短時間で網羅できるかどうかは分かりませんが、出来る限り本ブログでご報告させていただこうと思います。

Comment(0)