オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「こんなことしか出来ない」と諦めないで!

»

Img_0980  昨日は、届いた絵本を仕分けし、発送をするために10名の方々が集まってくださり、段ボール箱で11箱の絵本・児童書パッケージが出来上がりました。本当にありがとうございました。絵本・児童書は、引き続き募集しています。よろしくお願いいたします。

 
 昨日集まってくださった皆さんは、基本的にツイッター繋がり。元々知らない同士、仕事でも何の関係もない方々です。そもそも、どんなお仕事をされているのか知らなかったり。でも、「何かしたい」と思ってくださった皆さんが、集まってくださいました。
 
 時々耳にするのですが、「私はこんなことしか出来なくて」と仰有る方がいらっしゃいます。募金額が少ない、絵本数冊しか持ってこれない、ということで仰有っているのですが、そんな風に考えなくていいと思うのです。
 
 ひとつには、まだまだ出来ることはたくさんある。現地に行けなくたって、たくさんのお金を出せなくたって、これからまだまだやるべきことがあると思うのです。自分の周りを見渡してみると、手伝えることはたくさんある。自分の出来る範囲で、出来ることをしてみる。そんな風に諦めないでほしいのです。
 
 もうひとつは、何より日常生活を普段通りに、自粛などせずに続けることが一番大切だと思うのです。自粛とは「自分から進んで、行いや態度を慎むこと」だそうです。僕たちがやるべきことは、「自分から進んで、慎まずに、普段通りの生活をする」ということだと思います。復興までの道のりは長いでしょうから、自粛などしていたらどうなるの?と思ってしまいます。永井さんが書いておられるように、負の循環に巻き込まれてしまいます。
 
 自分が出来ることを、出来る範囲で。被災していない人は、普段通りの生活に戻そう。それがとても重要なことだと感じている今日この頃です。
 
 昨夜は、絵本の梱包を終えてから、中目黒に夜桜見物に行きました。レストランの方のお話では、例年にないくらいの人出だそうです。とてもいいことだと感じました。

Comment(2)