オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

都内を頻繁に行き来するなら一日乗車券かも

»

 僕は普段、自動チャージのSuicaを持っているのですが、ときどき忘れることがあって、そのときは一日乗車券を利用することが多いんです。Suicaを持っているときには買いませんが。

 で、今日なんとなく、明日の予定をツイートしたところ、「半蔵門線沿線巡りみたいですねw」というツイートに続いて、「一日乗車券買ったほうが良さそうですねw」というツイートが。
 
 明日の予定というのが、まさに半蔵門線巡り状態。(笑)
 
 押上→渋谷→青山一丁目→水天宮前→渋谷→大手町→押上
 
 まあ、移動ばっかりでどこでもドアがほしくなるのですが、これは一日乗車券のほうがいいかも、ということで値段を見てみました。東京メトロ一日乗車券は710円。で、上記予定に金額を入れてみました。
 
 押上→230円→渋谷→160円→青山一丁目→190円→水天宮前→190円→渋谷→190円→大手町→190円→押上
 
ということで、合計で1,150円。差額はなんと440円です。これは結構お得かも。都内を忙しく移動する方は、一日乗車券というのはアリかもですね。ちなみに、東京メトロ+都営地下鉄の一日乗車券は1,000円です。こちらも、行き先によって購入する方法もありですね。意外と盲点でした。

Comment(0)