オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

拡散希望を拡散しない判断

»

 昨日、友人から教えてもらったサイトです。

 
 
 どんなデマがあったかはサイトを見ていただくとして、事実とデマが入り交じって発信されています。自分が被害に遭ったという嘘から、誰かの思い込みまで、ありとあらゆる情報が駆け巡っています。それはTwitterに限ったことではないですね。
 

 子供のいるお母さんたちを中心にチェーンメールが流れました。墨田区に住む知り合いの奥さんにも届いたそうです。中には「「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」といった事実無根の情報があるとして、コスモ石油はいち早く情報を発信しました。

 
 一昨日は、僕も出来るだけサポートできるといいと思い、いくつかRTしたのですが、それが果たしてよかったのかどうかは分からないのです。それは公式RTをしても同じこと。公式RTだから発信元がわかりやすいだけのことで、事実かどうかは知る由もないところ。そういう問題ではないのですよね。
 
 昨日、とある学生と思われる人から、拡散してくれ、というmentionが飛んできました、宛先は、僕と、もう一人はテレビに出ている人気お笑い芸人。おかしいと思って、その人のツイートを遡ってみてみると、同じツイートが複数あり、宛先は誰か一般人と、もう一人は同じお笑い芸人になっています。内容も、どうすればいいのか分からないものであったことがあり、ご本人には事情を説明し、何をどうすればいいのか、という具体的な内容に変えられない限り、お断りする、と連絡しました。
 
 一方、昨夜こんなツイートが。

【拡散希望】【都内で一人暮らししてる人へ】 今都内で、東京ガスや東京電力を装った男がうろついているそうです>< 一人暮らしの女の子は危険なので絶対でないで下さい!!!!そして私10人にしかフォローされてないので拡散希望ですwww

 この人のツイートには、ひとつだけすぐに確認できるウソがありました。フォロワーが10人しかいない、というところです。このツイートが出てきてすぐに確認したところ、フォロワーは500名を超えていました。さらに最後の「www」が気になる。

 
 性悪説になるのは好きではありませんが、悪意の有無はさておき、間違った情報を拡散しないためにも、どこかで判断をする必要があると痛感しています。もちろん、一つずつ内容の精度を確認する時間があればいいですが、おそらく明日以降は無理だと思います。これ以上、少なくとも悪意のある情報、いたずらで発信する情報が出回らないことを祈りたいと思います。

Comment(3)