首都圏(および全国)の買い占め行為は、「僕の顔をお食べよ!」的アンパンマン・ヒロイズムに最も反する行為
»
このタイトルは、僕のタイムラインに流れていたものです。トイレットペーパーに始まり、保存食のみならず、あるとあらゆる食材がスーパーマーケット、市場から消え、コンビニの棚も空っぽになり、ガソリンスタンドには長蛇の列が。
停電が心配で買うというツイートもありましたが、それは分かります。しかし、そんなに要らないだろう、と思えるくらい購入している人たちがいるようです。僕の友人が、
そもそも何もなかった場合、買い込んだ食料などはきちんと食べていただけるんでしょうか。パンとか、それほど日持ちしないものを買い込んだ挙句に捨てる羽目になったら、みっともないやら被災地に申し訳ないやら。
というツイートをしていましたが、僕も賛成です。僕たちも必要ですが、もっと必要な人たちがいます。おにぎり一個を四等分して、それが一日の食事だ、という人たちがいます。本当に辛いと思うんです。本当に。
我慢をしろとは言いません。首都圏でも被災している方もいらっしゃいますし、十把一絡げで物を言うつもりもありません。ただ、もし、被災していない方なのであれば、不必要に買い占めなくてもいいんじゃないか、と。12ロール入っているトイレットペーパーがあれば、大家族だとしても1ヶ月とかもつんじゃないでしょうか。それを、3つも4つも買い込まなくてもいいんじゃないかな、と思うのですが、僕の考えは間違っているでしょうか。
僕が今朝ツイートした
買い占めはみっともない、というブームを起こしたい。
というものに、既に100名を超える方々から買い占めはみっともないということに「賛同」というRTをいただいています。ただ、これが日本人全員の意見とは限りませんが。
僕は買い占めに反対です。僕は、多少我慢してでも、食材などの買い物を控えたいと思います。皆さんは、いかがされますでしょうか。
<2011/3/17 12:45追記>
ツイッターで、買い占め行為は全国に及んでいるという情報をくださった方がいらしゃいました。タイトルに(および全国)と追記させていただきました。
SpecialPR