オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

他人事?自分事?遠い話?近い話?

»

 今回の地震で、いろいろと感じることもあり、また地震が無ければ知ることもなかったことを知る機会もあり。よかったわけではありませんが、勉強にはなりました。

 
 日本は狭いとはいえ、東北と東京では距離があり、さらに大阪、四国、九州となるにしたがい、遠いところで起きている話になりがちです。その中でも、大阪、兵庫を中心とした地域の方々からは、いろいろとアドバイスをいただきました。経験者なので、他人事ではいられない、ということで。
 
 自分自身を振り返ってみると、海外で起きた地震に対して、どこか他人事であったのではないか、と反省しています。過去で言えば、台湾、トルコ。タイのプーケットでは台風で大変なことになっていましたが、自分事とまではいえないですが、大変怖い思いをした人間として、今改めて考えさせられます。
 
 地震が起きた時間、僕はアイティメディアさんにお邪魔し、会議室で打ち合わせをしていました。地震が起きて、窓の外のビルが揺れていたとき、ドアを開けて様子を見に来てくれたのは、アイティメディア取締役の藤村さん。そうです、僕のiPad on Business に登場してくださった藤村さんです。
 
 ビルが揺れて何分も経たない間に、すっと各会議室を空けて回ってくれるお気持ちが素晴らしいです。人を揶揄するのは簡単ですが、思いやるのは簡単ではないですね。僕もそうあらねば、と思い、感謝です。他人事か、自分事か、遠いか、近いか。すべて自分の心がけ次第だと感じた金曜日でした。

Comment(0)