オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

トイレットペーパー一袋で1,000人のお尻が拭ける!

»

 お食事中の方がいらっしゃったら、ごめんなさい。でも本当のようです。

20110317_131847 永井さんも紹介されているこの画像。申し訳ないですが、すべてが事実であるという確証まではとれていませんが、おおよそ外れていないだろう、というご意見を、医師、介護士、プロパンガス会社社員、 スーパー経営者、家電量販店店員の方々からいただきました。(短時間の間にありがとうございました)
 
 都内だけでなく、関西や九州でさえ、トイレットペーパーを買い占める人が増えているとか。「そんなにお尻がいっぱいあるのか!」という嫌みを言いたくなるくらい。この図の一番上にあるように、トイレットペーパー12ロールで1,000人分になるようです。
 
 テレビをご覧の方はご存じかと思いますが、避難所の仮設トイレはすぐに一杯になってしまいます。衛生的に不安でも、使わざるを得ない状態。そこでトイレットペーパーさえない、となると辛いですよね。
 
 ガソリンスタンド経営者の友人が悲鳴をあげています。スタンド店員を「待たせすぎだ」と詰め寄るお客さんまでいるとか。自宅待機の人が、マイカーを持ち込んでくる人が大勢いるために、輸送車の燃料を入れることができなくなっているという情報もあるくらい。これは容易に想像できる範囲だと思うんですよ。すぐにガソリンが要らないなら、今すぐないと大変なことになるというのではないなら、少し落ち着きましょう。
 
 パン、牛乳、卵の買い占めも増えていますね。ある友人が「そんなに卵好きだったっけ?」と言っていましたが、卵はそんなに日持ちしないですよね。買い占めて腐らせたら、それこそもったいないだけ。
 
 我が家では、お米を節約するために雑穀米を増やしています。美味しいですよ。いやいや節約するのでなく、楽しんでやっています。こんなときくらいしかできない体験かも。それで助かる人がいれば、それはとってもハッピーなこと。
 
20110317_132942_2 この画像、おわかりですか?そうです、Yahoo!オークションのサイトです。モノと値段を見てください。単一の乾電池4個が3,000円を超えています。(平常時は600〜700円程度)異常事態ですよ、これ。
 
 最後に、乾電池情報です。僕のタイムラインに「段ボールを単三電池に巻くと単一電池として使える」というものがありました。単一も単三も1.5Vです。使える時間に違いはありますが、使えることには違い有りません。緊急時にはお試しを。

Comment(4)