オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

引っ越しですか?プロジェクトマネジメントの勉強になります!

»
 僕がプロジェクトマネジメントについて教えていただいたのは、今でもソフトバンクグループの取締役をなさっている大先輩なのですが、実務的に一番習得できたのは「引っ越し」のおかげです。もちろんオフィスの引っ越しですが、コールセンターの引っ越しもたくさんやりました。数カ所に分散しているコールセンターを一カ所に集めるんですね。24時まで稼働しているコールセンターを通常通りに終わらせ、そこから全ての機器を梱包し、新しいコールセンターに持ち込み、翌朝9時の始業までにテストをおこない、通常通りに稼働開始できる状態にするまで、3晩続けて徹夜でやったこともあります。
 
 まあ、そんなたいそうな引っ越しでなくても、自宅の引っ越しでもプロジェクトマネジメントの勉強になるんですよね。引っ越し業者さんに頼まれるのであれば、業者さんがどのようにタスクを整理して、いつまでに何をやっておかなくてはならないか、梱包する段ボールはいつまでに運び込まれ、いつまでに完了させておくべきか、といったことを見るだけでも十分に勉強になると思います。
 引っ越しをする自分自身も、もっと手前から、いつまでに物件を見て、重複期間を最小限にするためには、いつ契約し、いつ入金して、いつ頃引っ越すべきか。引っ越しの日付が決まったら、いつまでに引っ越し業者さんを確定し、発注しなくてはならないか。発注後には、電気、ガス、水道の引っ越し手続きをやって、電話やインターネットの引っ越しもしなくてはなりません。それ以外にも、新聞も移転手続きをしなくてはなりませんし、役所への届け出も必要です。郵便局には引っ越し用のはがきがありますから、それを投函しておけば郵便物が転送されます。
 
 引っ越しだけでも、プロジェクトマネジメントの勉強になるものです。ガントチャートに落とし込めばもっといいでしょうね。
 
 このブログを使って、自社のビジネスに関わるお話ばかりでは読者の皆さまが辟易なさると思いますので、たまには全然関係ない、でも少しくらいお役に立てるかも、のことでも、と思って書いてみました。これからは引っ越しシーズン。引っ越しの機会をつかって、プロジェクトマネジメントの勉強に役立ててみてはいかがでしょうか。

Comment(4)