オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

クリスマスの過ごし方も変わった・・・かな

»

 ハッピー&メリー・クリスマス!イブはいかがお過ごしでしたか。我が家は毎年変わらず、自家製のチキンロースト、自家製ケーキで楽しみました。一つだけ違ったのは、奥さんが作ったケーキではなく、娘が作ったケーキだったことですね。

 
 僕が20代の頃、毎年クリスマスイブは仕事で、23時くらいに終わるので食事は無し。どこのお店に行っても、23時に食材が残っているお店はありませんでした。予約する人たちも、フランス料理にワインなんてお店は早くから満席になってしまうので、焼き鳥屋さんと言えどコース料理になっていたため、その時間には焼き鳥屋さんでも食べることが出来なかったんですよね。
 当時はバブル真っ盛り。だから、イブには街角に大きなプレゼントや花束を抱えた男性がずらり。そこに前髪を立たせた女性が現れる、という感じでした。
 当時、男だけ、あるいは女だけでイブを過ごすのは恥みたいなところがあったようです。僕は上記の通り、無関係だったので聞き伝えですが。(苦笑)
 
 今は?男性だけ、女性だけでカラオケボックスを貸し切って騒いだり、誰かの家に集まってホームパーティーをしたり、そして僕たちは家族で過ごしたり。もちろん、独身だから独りで過ごすのも、当時のような感覚はないんじゃないかな、なんて思っているのですが、これも個人差があるのでしょうね。
 
 景気が良いとか悪いとか、そういうことではないですが、景気が悪い時期を過ごしたことで、イベントの過ごし方って変わるんじゃないかなと思います。倹約というのとも違って、上手に過ごすというか。
 
 昨夜はThis is ITを見られたおかげで、マイケルジャクソンの人生から、いろいろ学べた気がします。皆さんは、どのように過ごされたでしょうか。今年もあと少し。自分なりに悔いのない過ごし方をしていこうと思います。

Comment(2)