オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

そろそろ新幹線はWi-Fiと携帯電波は常備してもいいと思う

»

 昨日から出張で名古屋に来ています。今日の午後には大阪に移動予定。新幹線のお世話になっている次第です。

 昨日乗った新幹線はのぞみ号。その昔、「のぞみで行くからね♪」という、可愛い男の子の歌が耳について離れなかったのを思い出し・・・。乗り込むと、元々喫煙車だったのか、ものすごくタバコ臭くて。なんだ、この車両、から始まり。
 ただN700系ではなかったので、Wi-Fiがないんですね。残念。やむなくネットに繋ぐのは携帯網で、ということでiPhoneおよびiPadを繋いでいたのですが、ブチブチ切れるわけです。途中で電話会議に参加するためにデッキに行ったのですが、25分ほどの電話会議に5回くらい切れてしまいました。う〜ん。。。
 
 新幹線といえば、もう我々にとっては普通に交通インフラであるわけです。出張というほどでもなく、日帰りで使うなんてザラにあることで。その新幹線の中で、ネットがキレイに繋がらないのはいかがなものか、と。もう、のぞみであろうと、ひかりであろうと、もちろんこだまも含めてネットが使える環境くらいは整えてくれてもいいんじゃなかろうかと思うのです。
 もちろん、N700系のWi-Fiサービスも、新大阪から先は使えないというのも問題外ですね。JR東海と西日本の違いなんて、我々ユーザーにとっては何の関係もなく。
 そして、携帯電話がブチブチ切れるのも何とかしてほしいですね。トンネルがあって、なんてのも分かるのですが、それを含めて何とかならないものだろうか、と。東京から大阪までずっと電話会議なんて可能性もあると思うんです。その間に、何回も切れるなんて勘弁してほしいですね。
 
 いろいろ事情は分かりますし、技術的に実現しづらいことを言っている気もします。しかし、我々ユーザーの視点も持っていただきたいな、と。特にWi-Fiは、早期実現を希望する次第です。
Comment(8)