オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

起業して、すべてをクラウドでまかなうという考え方

»

 昨日友人に教えてもらったのですが、Zohoがものすごく進化しています。
20101007_64510  以前から、メールやドキュメントサービスは知っていたのですが、プロジェクト管理、CRMに加えてホスティングサービスなどまで。
 そして何よりすごいのはZoho Invoiceです。名前のとおり請求書なのですが、請求書を発行するばかりではなく、見積書、請求書に加えて、コスト管理もできますし、複雑なことをやらなければ、顧客別債権管理まで出来てしまいます。
 月次4枚までの発行なら無料というサービス。ただ、4枚というのは現実的でないにしろ、25枚までが月次8ドル(年間86ドル)で出来るというリーズナブルな価格設定。いわゆるクラウドならでは、という気がします。

 SOHOという言葉が出てきて久しいですが、SOHOは決して一人で仕事をしている人、あるいは個人事業主のことばかりではありませんよね。SOはSmall Officeのことですから、数名、10数名も含まれるのかも知れません。

 起業したばかりの頃は、PC、オフィス機器などファシリティ以外に、ソフトウェアもお金がかかるもの。事業内容やワークスタイルによるでしょうが、すべてもクラウドでまかなう時代も、そう遠くはないのかも知れませんね。

Comment(2)