オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【36.98%】急激に減っているのはIEだけじゃなかった

»

Pie001  このブログの月間PVのブラウザ別のグラフです。青い【36.98%】ところが、IE(Interner Exproler)で、このブログを読んでいる方です。
 さすがに一番多いわけですが、2番目に広い緑色のところがFirefoxです。これは、Windowsにも対応していますし、Macにも対応していますので、多いということなんですね。
 次いで14.09%はChromeですね。これもOSを選ばないこと、そして動きが軽いことで人気のブラウザですね。その次がSafariです。こちらもWindows版を出してから伸びているようです。

Pie2  ちなみに、左のグラフは前年同時期のグラフです。IEが43.21%だったことが分かります。
 しかし、Firefoxも34.61%だったことが分かります。
 実は僕自身もFirefoxユーザーなのですが、今となってはChromeやSafariに比べて動きが遅いことが、ユーザーが減っている原因ではないかと推測しています。

 

ブラウザ戦争という言葉もあるようですが、まだ当面は目を離せないところだと感じた今日この頃です。

 わんとぴのブラウザは、こちらです。Operaの齋藤さんが書かれています。

Comment(2)