オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

今まで何してきたの?

»

 先日、NHK教育のグラン・ジュテという番組を見る機会がありました。ビジネスウーマンから一転、八百屋さんを経営することになった女性のお話です。
 あるきっかけから、自分自身に疑問を抱くことになる。その時に感じたことを言葉に表すと、

私、いままで何してきたの?
何ができるの?

ということだったそうです。

 この言葉って、我々ビジネスパーソンには、とても響く言葉だと思うんですよね。もっとも触れたくないというか、考えたくないというか。

 今朝、朝カフェ次世代研究会で、起業についていくつかお話しをしてきました。起業するためには、その会社は何をする会社なのか、何をするために起業し、どうやって収益を得ていくのか、という基本的なことを考えなくてはなりません。
 その時に、経営をする人間として「何ができるのか」ということを考えざるを得ないわけです。マーケティング?営業?システム開発だとすると、どんなシステムなら自信があるのか?プログラミングなら、どんな言語?どういった分野?
 これを考えきらないことには、その会社は何をするのか、ということは決められないですよね。

 ちょっと頭の中で整理しきれていないのですが、これからも自問自答は続くのだろうな、と感じている今日この頃です。

Comment(0)