オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ブログを休むと見えること

»

 土日はしっかりと、ブログを書くのを休ませてもらいました。
 ブログやTwitterを一生懸命書いていると、実社会と疎遠になるのではないか、という不安を感じることがあります。まぁ、僕の場合は幸い、Twitterで繋がった方々と仕事に繋がっていることが多いので、面と向かったコミュニケーションがあるのですが、そういうコミュニケーションのない人って、どうなんでしょうか。

 Twitterで飲み会を呼びかけて、集まったメンバーとはリアルなコミュニケーションが出来ているのでしょうか。会社の名刺を出したくないから、と個人名刺を作っている人と、本当にコミュニケーション出来ているのだろうか、と自分で不安になるんですよね。そう感じているのは僕だけで、相手の方はどう感じているかは分かりませんが。

 オルタナティブブロガーには、土日はブログを書かない方が多いように思います。それはやはり、家族や友人とのコミュニケーションを重視されているのかな、と。あるいは、完全オフタイムを作っているのかな、と感じています。

 土日くらいは、パソコンから離れる生活でありたいと思うのですが、Twitterだけは見てしまう。これってもう中毒の域かな。ちょっとライフスタイルを考えねば、と感じている今日この頃です。

Comment(0)