オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

書店巡りしてきました

»

 iPad on Business が店頭におかれているところを見たいこともあり、翔泳社さんにお願いしてPOPを作成してもらい、都内東のほうを何店かお邪魔してきました。
 書店巡りをするにあたり、ばんちょ〜から「私の営業を見本にしなさい!」と蹴り飛ばされたため、そのように回ってきました。
 
1.丸善(丸の内OAZO)
Img_0403  開店直後の静かな中、置いてありそうなところに行ってみると、ありました。平積み&書棚にもたくさん。
 で、店員さんに声をかけてみると、「お!ありがとうございます。」と喜んでいただき、すぐに書棚にPOPを貼り付けていただきました。平積みもあるので、もう一つお渡しし、そちらは後ほど付けていただくことに。記念写真を撮って退散。
 
2.ヨドバシAkiba/有隣堂(秋葉原)
 書籍は7Fにあるのでエレベーターで移動。書籍売り場に行くと、すごく分かりやすいところに並んでいます。
 で、店員さんに声をかけると「あ、わざわざどうも!」と明るい笑顔で。うれしい!こちらもすぐに対応いただき、すぐに退散・・・といかずパソコン関連フロアをうろうろ。
 
3.ビックカメラ(有楽町)
Img_0404  ここはiPad書籍コーナーがあります。ビックカメラの店員さんは忙しそうなので、書籍売り場をうろうろしていると書籍を整理している店員さんを発見。「あのぅ、すみません、この本を書いた大木といいます。POPを置いていただけないかとお持ちしたんですが」
 こちらでもすぐに対応いただき、気持ち良く退散させていただきました。あ、ちょっと買い物しましたけど。(笑
 
4.三省堂(有楽町交通会館)
 同じ有楽町なので、駅の反対側へ。三省堂さんは2Fにビジネス書売り場があります。で、行ってみるとビジネス書、コンピュータ書の両方に置いてあります。こちらはレジが空いていたので、女性の店員さんに話しかけると「あ!ありがたいです!」と喜んでいただきました。あとで貼っておきます、とお約束いただき退散。どこでも対応が気持ち良いのが嬉しいです。
 
5.八重洲ブックセンター
Img_0405  八重洲ブックセンターは2Fにビジネス書、3Fにコンピュータ書があるのですが、2Fに見あたらない!なんと売り切れていたようです。感激。
 で、3FにPOPをお渡ししてきました。こちらもたっぷり置いていただいています。
 
 まだ5軒しか回れていないのですが、どちらもにこやかに対応いただきました。嬉しい限りです。あ、はい、ばんちょ〜の御指南のおかげです。m(_ _)m

Comment(2)