やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

地下鉄の車内放送の音が大き過ぎる気がする件

»

 前々から感じていたことなのですが、最近特に気になっていることです。
 僕は、半蔵門線、日比谷線(いずれも東京メトロ)、浅草線(都営)を多く使うのですが、最近特に半蔵門線の車内放送(アナウンス)の音が気になっているんです。
 これは他の沿線も同じなのかも知れませんが、音が大きすぎてヘッドフォンの音が聞き取れないことがあります。
 ヘッドフォンの「シャカシャカ」音も気になりますが、もしかして車内放送が大きいから、ヘッドフォンのボリュームを上げているのかなぁ、なんて感じています。

 日本の車内放送は、世界でも稀なくらい丁寧だと聴いたことがあります。僕が知っているのはアジアばかりですが、北京、上海、香港、シンガポール、ソウルの地下鉄は、ほとんど聞き取れません。無くても変わらないんじゃないか、と思ったことがあります。
 一方、日本の車内放送は、次の駅だけでなく、乗り換え、出口の方向(左右)、さらには階段は前寄りだとかいったことまで案内してくれます。ただ、通勤時間には、どれくらいのニーズがあるのかは分かりませんが。

 丁寧である一方、うるさいと感じてしまうくらいのボリュームで流れているのも事実で。一生懸命やっていただいているのに申し訳ないのですが、「うるさい」と感じてしまっている今日この頃です。

Comment(6)

コメント

激しく共感しました。
「うるさい」の逆に慣れていない路線に乗った時に、「聞こえない」こともありました。たとえば、視覚障がいの方など、車内アナウンスはとても重要だと思うんですね。混雑状況によってボリュームを変えるなど、研究と工夫が必要かもしれませんね。

>いたばし猫たろうさん
そうですね、研究していただいて、工夫していただきたいものですね。

まだ若いですけど、日本は馬鹿らしくて海外に出ます。
こんな車内放送もまともに出来ない国なんて頭おかしい。
他人に難癖つけて協調性を保つことしかできない国。
若い労働力を投資するに値する国ではありません。

>あ さん
海外に出て、外から日本を見てみるのはいいことだと思いますよ。

なまえ

JRから直通でメトロ線内に入った途端
明らかにボリュームが上がる。
穴の中では音量を上げないと騒音で聞こえづらいのかもしれないが
地上にいる間はとてもうるさい。
座れない辛さとあいまって本当に苦痛。

佐治

車内放送、駅の放送がうるさ過ぎて耐えられません。そう感じている方が他にもいて嬉しかったです

コメントを投稿する