オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

地下鉄の車内放送の音が大き過ぎる気がする件

»

 前々から感じていたことなのですが、最近特に気になっていることです。
 僕は、半蔵門線、日比谷線(いずれも東京メトロ)、浅草線(都営)を多く使うのですが、最近特に半蔵門線の車内放送(アナウンス)の音が気になっているんです。
 これは他の沿線も同じなのかも知れませんが、音が大きすぎてヘッドフォンの音が聞き取れないことがあります。
 ヘッドフォンの「シャカシャカ」音も気になりますが、もしかして車内放送が大きいから、ヘッドフォンのボリュームを上げているのかなぁ、なんて感じています。

 日本の車内放送は、世界でも稀なくらい丁寧だと聴いたことがあります。僕が知っているのはアジアばかりですが、北京、上海、香港、シンガポール、ソウルの地下鉄は、ほとんど聞き取れません。無くても変わらないんじゃないか、と思ったことがあります。
 一方、日本の車内放送は、次の駅だけでなく、乗り換え、出口の方向(左右)、さらには階段は前寄りだとかいったことまで案内してくれます。ただ、通勤時間には、どれくらいのニーズがあるのかは分かりませんが。

 丁寧である一方、うるさいと感じてしまうくらいのボリュームで流れているのも事実で。一生懸命やっていただいているのに申し訳ないのですが、「うるさい」と感じてしまっている今日この頃です。

Comment(6)