オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

「iPhoneって使いづらいよね、使ってないけど」

»

 坂本さんの『「こんなの買わなきゃよかったー,いらなーい!」からiPhoneにハマっていった女性』を読んで思い出したことです。

 最近は、iPhoneなどスマートフォンを会社から支給する企業が増えているのですが、ある支給された企業のことです。その企業では、全員ではないのですが営業担当にiPhoneを支給しています。その支給された方のお一人が、

「大木さん、iPhoneって使いづらいよね」

と仰有るのです。iPhone一つで生活している人間としては、聞き捨てならない。(笑)

「え?僕はiPhone一つですが、すごく使いやすいですよ。どこら辺が使いづらいですか?」

と聞き返してみると、

「いや、使いづらいから、使ってないんだよね」

「・・・。」

 まぁ、使っていないのですから、使いやすくはならないわけです。(笑)
 iPhoneは、今までの、いわゆるガラケーと呼ばれる日本メーカーの携帯電話に比べて、使い勝手が違います。なので、最初は少し戸惑うのですが、ちょっと慣れれば簡単なんですよね。ただ、その「ちょっと慣れれば」まで辿り着かない方がいらっしゃるんだな、と感じました。

 iPhoneに限らず、スマート端末は少しだけ慣れることが必要です。特に、今まで何かに慣れていた人は、ちょっと考え方を変えるというか、少し触りまくってみて使い勝手を習得しなくてはなりません。(むしろ、何も触ったことのない子供のほうが早く習得するのかも知れませんね。)

 ということで、せっかくの会社支給なのですから、ぜひ慣れていただきたい、と少しアドバイスしてきました。(^^)

Comment(4)