オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

大阪市の最高齢152歳 戸籍上120歳以上が5,125人って!

»
 

岩永さんも書かれているのですが、びっくりするくらいの高齢者が、戸籍上は存在していたようですね。大阪市には、120歳以上が5,125人という、びっくりするような報告がされています。

 152歳というと1858年生まれで、Wikipediaを見てみると、福沢諭吉が蘭学塾(のちの慶應義塾)を創立した年だそうです。え?そんな年に生まれた人が生きてるの?っと、驚いてしまいますよね。

 大阪市って、どんだけ高齢社会やねん、と突っ込まれてしまいそうですが、これはかなり深刻な問題だと思います。システムの問題だと説明しているようですが、システムはコンピュータシステムの問題もありますが、仕組みという意味でのシステム、そして岩永さんか書かれているように、業務フローの見直しも必要です。

 民間企業ではあり得ないし、あってはいけない問題だと思うのですが、やはりお役所(と言いたくなる)の仕事って、と感じている今日この頃です。

Comment(6)