オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

中小企業、そしてベンチャーがこぞってGoogleAppsに移行する理由

»

 前にも少しお話ししましたが、最近もGoogleAppsに移行したいというご相談をたくさんいただきます。その多くが、中小企業あるいは100名程度のベンチャー企業です。
 これくらいの規模の企業の場合、情報システム部門に人を抱えるのが難しい実態があります。また、仮に人をアサインしようとしても、なかなか思うどおりのスキルを持ち合わせた人を採用しづらい。
 IT企業なら別でしょうが、そうではない企業の場合には、特に採用が難しいわけですね。であれば、いわゆるクラウド化とでもいいますか、社内にサーバもデータも持たない。出来るだけ、外部サービスを活用しようという動きになってきています。
 で、Gmailなら個人で利用している人も多いということで、一番分かりやすいのがGoogleAppsというわけです。見た目は同じですしね。で、独自ドメインということだけが違う。自社のドメインで運用できるわけです。
 まぁ、人数が多いとカレンダーは悩みどころで、Googleカレンダーを部署あるいは全社で共有すると、ちょっと見づらい。そういう場合には、feedpath Calendarをお薦めしています。フィードパスさんとは全然お付き合いはありませんが、良いものは良い。サイボウズからの移行も、似ていることもあって使いやすい。(サイボウズさんのグループ会社ですし)
 メーリングリストはGoogleグループを使えばいいし、書類はGoogleDocsで共有もできます。これだけ出来れば、あとはファイルサーバをどうするか、くらいでしょうか。ここまで出来るからこそ、中小企業、そしてベンチャー企業がGoogleAppsにどんどん移行しているのでしょうね。
 あ、もちろん、iPad、iPhoneとの相性はバツグンですね。

Comment(0)