オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

早朝にiOS4にアップデートしている連帯感

»

 ついにiOS4が来ましたね。iPhone4は白が出るまで予約しないと決めている僕は、iOS4を待っていました。
 今回のアップデートの売りは、マルチタスキングとフォルダですかね。ただ、マルチタスキングに関しては、今までもそうだったといえばそうだし、新たなマルチタスキングもそうではないとも言えるし。
 でも、アプリがグルーピングできるのは便利です。おかげで、画面がスッキリ!
 
 詳しいレビューは別途、ということで、今朝のTwitterのタイムラインは、iOS4アップデート祭り。4時に起きたのですが、その頃すでにアップデートしている人もいるし、その後起きてこられてアップデートする人が続々。
 なんか、一体感というか、連帯感があるんですよね。で、5時半くらいになると、だんだん終了報告が上がってくる。

 Twitterをブランディングに位置づける人もいるようですが、僕はむしろこういうリアルタイム性とか、連帯感がおもしろいと思うんですよ。夜の「#twinomi」なんかもその延長線かも知れませんが。

 先日、とある企業のマーケティングご担当とお離しする機会があったのですが、最近Twitter関連の売り込みが多いそうです。「Twitterでプロモーションしませんか?」みたいな感じだそうですが。しかし、少し話してみるだけで、その人が広報と広告と違いも分からなかったり、マーケティングそのものを知らないことが多いそうです。
 先日上田さんが、怪しいTwitterセミナーのことを書いておられましたが、まだしばらくはそういうものが氾濫しそうです。「フォロワー増やしましょう」みたいな感じでしょうか。

Comment(0)