オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPadを1ヶ月半使った私から、iPadのオススメアプリをご紹介

»

 iPadが手元に届いたのが4月8日。あれからもう1ヶ月半になるんですねぇ。ずいぶん触りまくってきた人間から、自分なりの使い勝手、自分なりの情報として、iPadのオススメアプリをご紹介します。
 えっと、あくまでビジネスパーソンの視点なので、有料・無料関係なくご紹介ですので、あらかじめご理解ください。

1.iWork
当たり前だろう!という声が聞こえてきそうな。
iPhoneでも見ることだけはできたKeynoteを筆頭にiWorkですが、iPadでは作成、編集といった作業ができるようになりました。Keynoteに至っては、一説にはMacより簡単という人もいらっしゃるようです。

2.GoodReader
PDFリーダーです。とっても見やすくて便利ですよ。

3.i文庫HD
青空文庫が豊富に収められているアプリで、見た目はiPad用のiBookにそっくり。しかしここには、自分のファイル(まだPDFしか試していないですが)を取り込めます。GoodReaderよりは、本の感覚で読むことができます。
GoodReaderも同じ方法で取り込むのですが、母艦のパソコンに接続して、iTunesのiPadのアプリのタブを開いて、下の方にKeynoteなどのアプリが表示されます。右下の追加をクリックして、母艦パソコン内にあるファイルを選択します。それだけで「同期」をクリックしなくてもOKです。(今のところ、Macの場合)

4.Evernote
iPhoneではさほど使わなかったEvernoteですが、iPadの画面の広さではいけますね。かなり使える感じです。

5.Twitterアプリ
僕は現在、Twiitelatorを使っていますが有償です。まだまだ検証の余地アリです。他には、Tweeterena2、TweetDeck、Tweetings、TwwtTimeを試しましたが、iPad用のアプリは、まだ安定していないものが多く、すぐにクラッシュしてしまったり。この中では、Tweetingsかなぁ。

6,ITmedia
ITmediaでブログを書いているから言うわけではありません。ほんとに、インターフェースもキレイにできていますし、Twitterへの投稿も簡単にできます。iPhoneのインターフェースとは別物。無料ですし、一見の価値アリです。名前は出しませんが、せっかくiPad対応しても残念、というのもありますから。

7.メモアプリ
iPadには最初から、iPhoneにのそれににた「メモ」が入っています。僕も日々のメモはそれでとっていますが、ここに来てにわかにメモアプリが増えてきました。手書きできるもの、追加ページに工夫を施したものなど。無料も多いので、試してみるとよいかもしれません。どれかオンラインで(どこかと)同期してくれるアプリないかなぁ。
 
 あと充電は、専用のアダプタがついていますが、時間の違いはあれどパソコンからの充電も可能ですし、従来のiPhone用アダプタでも充電可能です。これはすでに実験済みです。

Comment(0)