オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【Twitter起業研究ナイト2 ~パーソナルブランディングって何?~】に参加します

»

 今泉さんが告知していらっしゃる「【立ち飲みイベントの告知】Twitter起業研究ナイト2 - 4月22日夜・赤坂」に参加申し込みをしました。
 パーソナルブランディングという言葉を聞くようになって久しいですが、会社員でいるとなかなか考える機会に恵まれない気がします。
 僕自身もソフトバンクにいた頃は、会社がブランドであって、社長がブランドであるわけで、自分自身のブランドとかブランディングなんて考える機会がなかったんだと思います。
 ですが、最近は、Twitterが普及するに従い、普通に会社員をやっている方がTwitter内ではもの凄く人気のある方だったり、イベントで話す側にいたりすることに驚くと同時に普通になってきた感があります。
 僕自身は、2008年に共著を出し、2009年に出版したことで、少しは知ってくださる方が増えてきました。また、最近いろいろなイベントでお知り合いになった方と新しいプロジェクトを起こす機会もできてきました。

 その昔、異業種交流会が流行ったことがありますが、あの時に言われていたのは「仕事を欲しい人の集団」ということです。「仕事ください」という人ばかり集まっているから、コミュニケーションが成立しない、ということですね。「仕事をしてください」という人がいないと、という。

 今回、今泉さんのイベントは、

[ご参加いただきたい方]
・Twitterで、自分を売る必要を感じている小規模事業主の方、専門家の方、著者の方
・Twitterで、副業を考えている個人の方
・Twitterで、自分を売って行きたいと考える女性の方
・将来的な起業を念頭に置いて、Twitterでコミュニティを作っておきたいと考える方

となっているため、敷居が高いと考える方がいらっしゃるかも知れません。でも僕としては、もっとフランクにとらえて良いのだと思っています。僕自身も、小規模事業主ではありますが、「Twitterで、自分を売る必要を感じている」かと言われると疑問。よく分からない、というのが本音です。(^^;
 ですが、Twitter関連で集まるイベントに参加して感じるのは、その後もTwitterで繋がる機会ができることで、興味深い連帯感が生まれ、すぐにではなくても先々何かに繋がる、ということです。
 僕自身も、何人かの方と仕事をすることになったり、転職のご紹介をすることになったり、いろいろと始まっています。
 変に構えてしまったり、「仕事にしなきゃ」というガツガツしたスタンスではなく、「何かあるかも」くらいの方々が集まっているからこそおもしろい気がしています。
 まだ少し余裕があるそうですから、「行って見ようかな」という方はぜひ会場でお会いしませんか。お申込みは、

[お問合せ] 今泉(dimaizumアットマークtkb.att.ne.jp)までメールをお送りください。

です。もちろん、僕経由でのご連絡でも結構です。僕へはtwitterID:@kumabooへご連絡ください。

Comment(0)