オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

期の変わり目にiPhoneの導入を考えておられる方へ

»

 さて今日から4月1日ということで、ネット内にはエイプリルフールネタが溢れており、本物を探すのが大変ですね。(笑

 最近、弊社に増えてきたご相談が「会社で導入したいのだけれど、iPhoneかAndroid端末か、どうしようか」といったものが多いようです。
 大事なことは、何を導入するかではなくて、何をされたいのですか、ということです。何が実現できると良くて、現在はそれをどのようにこなしているのかをお伺いすれば、だいたい方向性は見えてきます。
 ただ考えておかなくてはならないことは、便利になるのは当然ですが、仕事の仕方とか動きが少しばかり変わるということです。iPhoneで社外から社内システムにアクセスするのであれば、今まで社内に戻ってやっていたことを、社外で実施するわけです。
 となると、それはどこでやるのか。電車の中だと、隣や後ろの人から覗かれるかも知れませんから、カフェなど落ち着いた場所のほうが良さそうだとか、カフェなら壁を背にしましょう、といった具合です。
 こういう基本動作に加えて、業務フローも変わるかも知れません。せっかく営業マンが外部からアクセスして稟議をあげているのに、上長が出張中だから稟議は1週間ストップしたまま、というのではもったいない。そう言うときは、他部署の上長に依頼することができるとか、その上の上司が先に承認できるといったフローを考える必要性が出てきます。
 iPhone一台入れて何もかも解決、というのは難しいわけですね。ただ、とはいっても、そう簡単に社内システムの改修や入替をするわけにもいかないでしょうから、少しばかり仕事の仕方を見直してみることで、今までのシステムを活かしたまま、大幅に業務改善できることがあるわけです。

 ここでウダウダ書いていても分かりづらいかも知れませんが、そんなに難しいことではないけれど、やるべきことはいくつかある、ということなんですよね。

 ご相談がございましたら、いつでもご連絡ください。TwitterでDMでも結構です。
Twitter:http://twitter.com/kumaboo
メール:info@jinzai-ikusei.co.jp

Comment(0)