オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

【続報】iPad到着で、僕の仕事に対する姿勢が変わる

»

速報】を書いたので、そろそろ【続報】を。

Img_0148  さて、昨日待ちに待ったiPadが手元に届きました。とはいえ、平日になかなかセットアップする時間がありません。
 昨日はオルタナティブブロガーの定例会だったので、定例会を聴きながらセットアップるようという状態。申し訳なかったのですが、その後にみんなでベタベタ触る会(笑)を予定していたので、なんとかセットアップ完了。とはいえ何も転送しないのであれば、1分もあれば終わってしまいます。
 前もって買ってあったKeynote、Pages、Numbersをはじめ、いろいろなアプリを入れ、iPhoneよりもずっと大きい画面で見たいと思っていた動画を入れたり、ということでおおよそ20分。普通にモバイルPCをセットアップすることを考えると、何分の一くらいの時間でセットアップ完了。
 さっそくみんなでベタベタ触ってみました。今朝もベタベタ。

 まず、デスクにペタッと置く形になるので、姿勢が良くなります。真上から見下ろすので、背筋を伸ばさないと見づらいんですよね。でも、姿勢の悪い僕にはいいことです。でも、あのケースが販売される理由が分かった気がします。少しだけ斜めになるといい、ということですね。

Img_0001  次に、予測変換がすごい。失礼ながら、Mac純正のIMEである「ことえり」より数段すごいんですよね。iPhoneの予測もいいのですが、ときどき「そんなこと、あらへんやろ〜」と言いたくなるような変換をすることがありますよね。それがない。(今のところ)
 写真のように、昨夜みんなでいろいろ入れた文字を憶えています。(「登録」とか、住所「東京」なんかを入れたんですよね)

 

Img_0150  キーボードの幅も、僕のMacBook Pro 13"と同じとは言いませんが、遜色ない大きさです。反応も良くて、気持ち良く機能します。
 このキーボードの反応ですが、Androidを搭載したXperiaも速いのですが、こちらは速すぎて付いていけない感じ。iPadはiPhone同様、人間の頭で考えた速度になっている気がします。(僕が年だから?汗

 

 Img_0002 さて、僕が一番気になっていたKeynoteです。Mac、iPhone同様に、美しいですね。いいプレゼン資料ができる!そんな気にさせてくれます。(もちろん、中身が大事なんですが(^^;)

 
 
 

 Img_0003 ちなみに、iPhoneアプリも動きます。普通に起動するとiPhone画面サイズで表示され、右下にある「2倍」をタップすると2倍になる、ということですね。
 ITmediaのアプリを起動しましたが、普通に読むことが出来ます。

 
 
 
 
 

Img_0004_2   2倍にすることはできますが、元々iPhone用になっているので、写真は少し粗くなりますね。これはしょうがないと思います。iPad用に作られていませんので。
 ただ、アプリ動作はまったく問題ありませんでした。

 
 
 
 
 

 iPadが来ることで、ビジネス、そしてライフスタイルが大きく変わるように思います。外に出て仕事する人も、わざわざオフィスに戻らなくても済むようになるでしょうし、オフィスの中でも無線LANを使って仕事の仕方を変えることが出来ますね。
 予想どおり、いえ予想以上の出来栄えに満足すると共に、本当に驚いている週末です。

Comment(2)