オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

今はFlashだけど、iPadで見たいサイトは?

»

 iPadが手元に届くまで数時間。ワクワクしながら待っています。(苦笑)

 一説によると、現在日本にあるWebサイトの30%くらいがFlashを使っているとか。たしかに、iPhoneで見られないサイトは少なくありません。なかには次のページへのリンクもFlashになっているので、クリックすらできず。。。
 今朝の質疑応答でスティーブ・ジョブズ氏は「HTML5で」と言っていたようですが、まぁそうなるんでしょうね。ただ、HTMLである以上はすべての情報がHTML経由で・・・、といった愚痴はさておき。
 何を言ってもiPadでは、Flashで作られたサイトは見られない、ということに違いはありません。ただ、そうは言っても、「iPadで見られるようにしてよ」というサイトもあったりするわけで。

 僕の場合、動画サイトはiPad対応してほしいと思いますね。GYAOのように、IEにしか対応していないのは論外として(でも、Win7立ち上げて見ちゃったりするんですが)、個人的に見たいと思うのがNHKオンデマンドですかね。
 NHKオンデマンドは、最近ようやくMac対応してくれたのですが、それがFlashで解決したわけで。(笑
 先手を打って、iPadで見られるようにしてくれると、月額会員になっちゃうのにな、なんて思います。

Comment(2)