やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

それでもWindows7ではなくXPを使い続ける企業

»

 VISTAに買い換えなかった企業は多いのではないでしょうか。一部にXPとVISTAを共存させている企業もあったようですが、管理者としては扱いづらい状況だったと思います。数名の会社ならいいのかも知れませんが。
 さて、Windows7になって、軽くなったしパフォーマンスもいい。インターフェースもキレイになりました。で、日本企業は買い換えているのでしょうか。

 僕自身、日本中の企業に精通しているわけではないのですが、仕事柄いくつかの企業のトップの方にお会いしたり、情報システム部門の責任者の方とお会いする機会があります。
 そういったときに、システムの状況をお伺いすると同時に、Windows7の導入状況をお尋ねしています。・・・が、あまり皆さん導入に積極的ではないようなんですね。

 いろいろとお伺いしてみると、
1.買い換える理由がない(今が悪いわけではない)
2.今までのWindowsは、すぐに導入してはいけない(と聞いている)
という理由が大きいようです。
2のほうは、サービスパックが出てからだ、ということだそうです。あぁ、そんな時期もあったかなぁ、と。
 問題は1でしょうね。そうなんです、これって地デジに買い換えない理由と同じで、今使えているのに、ゴミを増やす必要性を感じない、というような。

 僕個人は、IT業界に関わっている以上は、どんどん新しいものを試すべきだと考えています。IT業界にいる人間が、最新のものに触ったことがない、ってどうなの?と思うんですよね。もちろんいろいろな事情はあるんでしょうし、だからといって「導入する」ということではないと思います。お試しで一台入れてみるとかでいいと思うんですけど。
 一方で、だからといって今困っていないのに、入れ替えてしまうことに対する抵抗はあるんだと思います。
 どんなものも、発売はプロダクトアウトなのかも知れませんが、販売はマーケットインでないといけないなぁ、と実感した今日この頃です。

Comment(4)

コメント

kaiou

買い換える必要無し=なんらかの形でセキュリティの脆弱性を衝かれていろいろ問題が起こるのが多いので・・・・まぁ、オフラインオンリーで考えたら窓2000で十分すぎるともいえるのですが(^^;

>kaiouさん
コメントありがとうございます。
昨日までXP+自社のセキュリティ対策でOKだったものが、7が出た瞬間に買い換えることに必要性を感じないのは、当然と言えば当然ですね。
さすがに2000では、サポートも切れていますしね。(^^;

「買い替えても何も変わらない」なら買い替える必要はないんでしょうけどね。もともとセキュリティアップデートのため“だけ”に買い替えるというのは後ろ向きすぎますし。

たまたま、先日までしばらく XP を強制される環境にいたのですが、ファイル検索にしろ、プレビューにしろ、基本的なところで生産性低いと思いましたね、実感として。

>mohnoさん
ご無沙汰しています!
明日、またいろいろ聞かせてください。

> セキュリティアップデートのため“だけ”に買い替えるというのは後ろ向きすぎ
はい、仰有るとおりですね。

>ファイル検索にしろ、プレビューにしろ、基本的なところで生産性低い
ほ〜、だいぶ違うんですね。
いまMacBook Proに7を入れているんですが、どうも使い切れていないんですよねぇ。。。
かなり良くなったとは聞いています。

コメントを投稿する