オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

人は変えられない

»

 同僚が気になる人って、多いんですね。

1位 仕事をしない
2位 挨拶をしない
3位 いやな仕事をすぐに押し付ける
4位 失敗を人のせいにする
5位 時間を守らない
6位 人の悪口や愚痴が多い
7位 相手によって態度が変わる
8位 電話をとらない

 うーん、どれをとっても確かに困りものですね。もちろん、「仕事をしない」とか「いやな仕事」というように、主観的なものも多いわけですが。
 僕なら、時間を守らない人はいやですね。ストレスになります。

 しかし、人は変えられない、という事実もあります。どれかを注意して、一時的に良くなったとしても、本質的に理解していない以上は、また起きるでしょうね。それをまた腹を立てていると、自分がストレスで参ってしまうかもしれません。
 それよりも、「人は変えられない」ということを理解して、相手を反面教師としてとらえるほうが楽なんですよね。「あいつはよくない、こいつはダメだ」と言い続けても、何も変わらないし、自分も楽しくないんですよね。

 ちょっとそういうことを感じたので書いてみました。

Comment(5)