オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhoneが新品になるというイベント

»

 僕のiPhone 3GSは、昨年8月1日に3Gから機種変更したのですが、ここ最近になってサイレントスイッチ(というそうです)の調子が悪い。左側面のボリュームの上にある、着信音などを切るアレです。着信音を切っているはずなのに音が鳴ってしまい、会議中などに具合が悪いので、昨日ソフトバンクショップに持ち込みました。Twitterをご覧になっていた方はご存じだと思いますが。
 復元など、ソフトウェア側の不具合に対する処置をしてくれましたが、どうにも直らず、結局代替機種に交換ということになりました。購入から1年以内は無料交換対象だそうです。おかげで、新しい端末になりました。
 僕のMacBook Proでアクティベートし、そのままお店のWi-Fiを使わせていただき(Fon)、しばらくそこでバックアップから復元させてもらいましたが、1.7GBもあるClassical Music Master Collectionというアプリのインストールでスタックしてしまい、結局自宅に持ち帰って復元することにしました。
 バックアップはしっかり取ってあったので、あと手間がかかるのはアプリのレイアウトだけです。これだけは同じように復元しなかったので。

 iPhoneが故障したのは困りものでしたが、新品になったタイミングで楽しく復元できたのはよかったです。
 以前の携帯端末だと、一つひとつ手入力で移行していきましたよね。お店の端末で移行できるのは、電話帳とブックマークだけでしたから。
 僕にとっては、あらためてiPhoneを堪能できたイベントデーでした。

 僕のTwitterはこちらです。

Comment(0)