オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

パソコンでラジオを聴く時代、僕はiPadで聴きたい

»

 3月15日からradiko.jpというインターネットラジオが開始されました。開始直後の注目度の大きさか、一時つながりにくい状態が出るほどだったようです。

「ラジオはラジオで聴けばいいじゃん」という考えもあるようで、そりゃそうなんです。なので、オフィスで聴くイメージではないんでしょうね。ま、聴くとしたら個人でヘッドホンつけて、でしょうけど、僕自身オフィスでヘッドホンというのは好きではありません。なんか、周りとのコミュニケーションを避けているようで。

 一方で、iPhoneでラジオを聴くのもなんかイメージが沸かないんですよね。移動中は電波が入ったり入らなかったり。特に都内は地下鉄移動が多いので、入らないことが多いように思います。
 自分の活動パターン、ワークスタイル、ライフスタイルを総合して考えると、おそらく今後はiPadで聴くことになるんだろうな、と。
 僕は仕事中に音楽やラジオは聴かないので(集中できないので)、休憩中とか、ちょっとした合間に聴くんだろうと思うんですよね。アポイントとアポイントの合間とかに、本を読みながらとかでしょうか。
 コーヒーショップの音楽も良いのですが、周りの雑音や、スタバなんかはコーヒーミルと音とかカップの「ガチャガチャ」といった音が耳障りなことがあるので、そういうときにラジオを聴きながら本を読む、なんていいかも知れません。
 そういうシーンを想像してみると、ネットブックでWindowsを立ち上げている時間って、ちょっといけてない感じがして。こんなこと思うの、僕だけなんでしょうか。

 iPadでラジオ。いや、そのためにiPadがあるわけではないですが(笑)、iPadの利用シーンのひとつとして、はアリな気がします。

Comment(0)