オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

有料ポッドキャストの行方

»

 一昨日ご紹介した日経ビジネスポッドキャストが、有料で配信されることになりました。12月は無料で、1月から月額525円だそうです。
 日経ビジネス本誌を買っているのに、さらに有料かい!という見方もあるとは思いますが、個人的に中身のあるポッドキャストは有料でもいい、と考えていますので、ぜひ期待したいと思ってます。
 第1回をダウンロードしたばかりなので何とも言えませんが、このポッドキャストが成功すると、雑誌を売ってポッドキャストも売るという新しいモデルになると思います。

 くりらじの「ヴォイニッチの科学書」が月額525円で配信されています。前にBJさんが、「課長さんの給料くらいの売上」と仰有っていたので、まぁそこら辺の売上にはなっているんですよね。

 日経ビジネスのポッドキャストがどうなっていくか。ぜひ期待したいと思います。

Comment(0)