オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

大木豊成の2009年を振り返ってみる

»

 そろそろ振り返りをせんといかんなあ、ということで、少しばかり整理してみます。今年に限っては、10大ニュースなどという整理の仕方ではないように思いますので。
 2008年末で、ソフトバンクという大企業を退職することになりました。考えてみれば、20代から突っ走りまくって(大学時代からかな)、30代でIT企業に文字通り転職し、当時はどういうグループ会社かもよく理解しないままソフトバンクグループに入社しました。
 その後いくつかのプロジェクトを経て、Yahoo!BBという一大事業に参画させていただき、いくつかの責任者も担当することになりました。詳細は著書「ソフトバンク流『超』速断の仕事術」に譲るとして、約10年間、いろいろなことに携わることができました。
 しかし、自分なりにそろそろ若い人たちに引き渡す時期だと思い、お世話になった大企業を飛び出し、人材育成ということに携わり始めました。その間に、二冊目の著書を出すことができ、教育ということにも携わり始めることができました。過去に経験がないわけではないですが、講演する機会も増えました。
 それら1年間の経験をもとに、起業することを決め、開業と同時に上海オフィスを設けることになりました。これも今までの縁あってのことです。上海では、日本語を話せるスタッフも採用も決まりました。さらに日系企業との事業の強化に取り組むことができます。

 事業も個人も、振り返りが大事だと思います。振り返り、そしてどのように前に向かっていくか。これは、新事業でも、何十年経った企業でも、若い人も、壮年でも同じだと思うんですよね。
 2010年は、これらを活かしてさらなる飛躍につなげたいと思います。もちろん、僕個人、あるいは弊社だけの飛躍ではなく、社会に役立つことが重要です。Do for Othersですね。

Comment(2)