オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

ポッドキャスティングを片耳で聴く

»

 ポッドキャストファンとしては、移動時に聴くのが習慣化しています。本も読みますが、満員電車や歩いているときにはポッドキャストなんですよね。
 ただ、電車はいいのですが、歩いているときに両耳にヘッドフォンを着けているのは危ないし、迷惑だったりします。なので、片耳外している、というカッコ悪い状態。
 これを何とかしたいな、と思っていたところ、どうもBluetoothの片耳用ヘッドセットの中には、音楽対応もあることが分かってきました。それで購入したのが、シグマA.P.O.のSBT03です。(社名の略称っぽいですが・・)
Sub2  Amazonから送られてきて即充電。充電が終わったら、電源を長押ししてブルーの点滅。これでペアリング出来ると思ったのが間違いでした。
 いくらやっても、iPhoneからSBT03が見つかりません。試しにMacBookからやってもダメ。
 しょうがないので、販売元に問い合わせさせていただくと、何と長押しはもっと長く押さないとダメ。3〜4秒押してブルーの点滅になるのですが、7秒くらい押すとブルーとレッドの点滅に変わります。これでペアリングできるんですね。なんと!
 ということで無事ペアリング終了。これで片耳で聴きながら、外の音も聞き漏らさずに済みます。
 ちなみに、耳に掛ける部分は取り外せるのでコンパクトに携帯できます。

Comment(2)