オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

改めて、雑誌は紙で読みたい

»

 コルシカが全雑誌データの販売を中止したようですね。

 僕自身、頭では「紙を無くすと環境によさそう」なんて思ったりするのですが、実際には電子ブックを読むことは少ないのが実情です。
 雑誌もいろいろありますが、紙のほうが一覧性があるように思うんですよね。A4サイズとか、B5サイズとかをザッと広げて読む。そのほうが読みやすいように思います。
 あとは読む場所ですね。雑誌をデスクで読むことは少ないです。移動時(電車の中とか)か、出先のカフェとか。携帯性も考えると、紙のほうがいいのかな、と。雑誌を何冊も買い込むことは少ないですから。

 僕が定期的に読んでいるのは、日経ビジネスだけです。これは定期購読しているので、自宅に届きますから。最近、つまらなくなりましたが。
 それ以外は、キオスクか書店で購入します。ビジネス雑誌、車雑誌、コンピュータ雑誌、いろいろ読みますが、店頭で目次などを見て購入することが多いです。

 表現方法、販売方法、いろいろなものが合わさって電子雑誌に移行していけるのかも知れませんね。あ、コルシカ独自の問題はさておき。

Comment(0)