オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

地震と台風と新幹線

»

 昨日は、何度か書かせていただきましたとおり、静岡の地震の影響で新幹線が大幅に遅れました。東京駅でしばらく待った際に、飛行機での移動も考えたのですが、iPhoneでチェックしてみるとすでに午前中は満席。また、台風も来ていたので飛行機も怪しいものがありました。

 始発6時ののぞみが出発したのが8時過ぎ。ぎゅうぎゅう状態で、とても乗り込むことはできませんでした。僕が選んだのはひかり。子供の頃に「夢の超特急」で有名だったひかりも、中矢さんが書かれているように、すでに旧型になっています。
 判断が早かったので何とか自由席に座れましたが、その後はどんどん乗り込んできて通路も人で一杯になりました。
 東京を出てしばらくは快適に走っていたのですが、新横浜を過ぎてしばらく経つとスピードダウン。別情報によると70kmでの徐行運転だったようです。
 少し後で「浜松まで徐行運転」のアナウンス。ずいぶんゆっくりした景色を見ることになりました。雨はすぐに過ぎたので、景色はキレイでしたね。

 車内ではMacBookを広げて資料作成。東京のオフィスにいるスタッフに作成した資料を送付し、クライアントに送付するように依頼して、また別の資料作成。何度か繰り返しているうちにバッテリーが・・・。電源はないし・・・。ということで、メールで済む内容だけに絞ってiPhoneで対応。ずっとメールを書き続けるのはつらかったですね。

 大阪のオフィスで大事な会議があったのですが、到着したのは40分遅れ。天災とはいえ、いろいろとご迷惑をおかけすることになってしまいました。

 なかなか味わえない体験となってしまいましたが、今度は本当にゆっくり「ひかり」に乗ってみたいな、なんて思った日帰り出張でした。あ、帰りの21時発ののぞみは、定刻に出発しました。

 

Img_0477  あ、全然関係ないですが、東京スカイツリー(新東京タワー)が100mを過ぎたそうです。今朝見てきたので、写真をあげておきます。

Comment(0)