オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

MNPを誘引するのはiPhoneだけ?

»

 MNPって覚えてます?Mobile Number Portabilityですよ、2006年10月から始まった、携帯事業者をまたいで自分の番号を移行させることができる、アレです。
 当時は、MNPと騒いだ割には、携帯事業者を変えた人は少なかった、という評価が出ていたように記憶しています。一部では、MNPの一人勝ちは電通だった、という皮肉も聞かれました。(ソフトバンク、NTTドコモ、KDDI三社のCMは全て電通が担当しているから)

 で、iPhone 3GSが発売されたここに来てMNPをしたという人が増えてきたように思います。もちろん、新規として追加購入もあるのでしょうが、追加購入してから前の携帯を解約した、なんて話も聞きます。
 ま、Blackberryを使っていたこの方もiPhone 3GSを購入されたようですし。(笑

 そう考えてみると、iPhoneくらいインパクトのあるものでないと、MNPまでして、とは思わないのかも知れませんね。メールアドレスだって変わっちゃいますし。
 僕もiPhoneに変えてから、全く他の携帯電話に興味がわきません。ソーラーパネルなんてのも面白そうですけど、iPhoneから変えるという気にはなれないんですよね。

皆さんはいかがでしょう?MNPって、されました?

Comment(4)